ここから本文です

家の新築を検討しています。 標準仕様書を見ると、防蟻処理はGL+1000mmまでの主要...

tra********さん

2006/10/907:15:41

家の新築を検討しています。
標準仕様書を見ると、防蟻処理はGL+1000mmまでの主要木部と記載があり、防腐処理は?と尋ねたところ、『公庫基準にのっとり建材によって防腐をしなくてもよいとなっております。弊社仕様は檜120mm、135mmなので制限を受けておりません。』との回答でした。
防腐処理が施されていない構造で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
982
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シナピンさん

2006/10/909:13:27

昔はよくやってました。
毒性やシックハウスの問題で、最近はやらないケースが多いような気がします。
やっても、5年程度しか効果はありません。
毒性のないものも、最近はあるでしょうから、やった方がいいに決まってますが、費用対効果で俺はやらなくていいと思いますが?
その代わり、ベタ基礎にして、束等は金属製や樹脂製を使って、シロアリ君にやられない対策をとった方がいいと思います。
やまとシロアリだったかな?
湿気がなくても、襲ってくるシロアリがいます。
これにはどう対策するか問題です。
自宅はやってません。
5年しか効果ないから、やらなくていいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる