ここから本文です

秋刀魚が大好きですが美味しく焼くコツがあったら教えて下さい。

kir********さん

2006/10/909:12:21

秋刀魚が大好きですが美味しく焼くコツがあったら教えて下さい。

閲覧数:
715
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2006/10/909:21:54

私は、遠火の強火の原則を守り、七輪では、炭をめいっぱい入れて、手製のステンレス製網支えで、網を七輪の上から、大体10~15cmくらい浮かせて、やや傾けます。
炭は予め、思いっきり、熱くしておきますし、炭化度の高い炭を使います。東北では岩手など炭焼きが盛んで、結構炭化度の高い炭が手に入ります。
炭が完全に火が回る(真っ赤になる)まで秋刀魚は乗せませんし、網は焦がしておきます。
準備万端整い次第、その上に、秋刀魚を買ったときと同じ状態、つまり、買ったときの下側はそのまま下側を守って置きます。というのも、下側は水っぽくなっていますので、上側の水っぽさが少ないところにその水が回るのが嫌なのです。
こうして、一度に3匹ほど乗せて焼きます。網がやや斜めになっていますが、尾を若干下げています。

こうして焼くと、脂が七輪に落ちないため、脂が落ちることによる火力の低下は気にしないですみます

質問した人からのコメント

2006/10/9 20:37:15

成功 七輪の使い方も覚えておいた方が良いですね。有難うございました。
回答してくれた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2006/10/910:19:45

美しく焼くというなら、アルミホイルにまいて焼くのがいいのでは!しっかり焼いて火を通すのが肝心。サケのバターホイル巻きが一般的ですが、それの応用です。

lon********さん

2006/10/909:17:33

大したコツではありませんが
◎買ってきたら、その日に食べること
◎焼く10分前くらいに塩を振り
焼く前に出てきた水分をペーパータオルで吸い取る
・・・という感じで私は焼いています。
これは、好みの問題かもしれませんが
内臓や頭を取り除かず焼いた方が美味しいと思います。
今年も生サンマが美味しいですよね(^^)♪
余談ですが、最近は「おろしポン酢」で食べるのがマイブームです。

woo********さん

2006/10/909:13:54

やはり、「七輪」と「炭」でしょうなあ・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる