ここから本文です

マンションを一括借り上げしている不動屋さんより借りるマンションは、重要事項説...

mit********さん

2012/10/2118:16:16

マンションを一括借り上げしている不動屋さんより借りるマンションは、重要事項説明書は必要ないのですか?

マンションの1室を賃貸で借りるのですが、所有者は信託銀行の名前になっていますが、マンションを一括借り上げている不動産屋と個別の賃貸契約を結びます。賃貸借の契約なので重要事項説明書は必要ないのでしょうか。
不安です。教えてください。

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2012/10/2118:26:15

これって結構悩みます。私の見解では、この不動産屋はサブリース業者にあたるので、今回の賃貸借契約は、宅建業に該当しないと考えます。よって35条書面や37条書面においても、重要事項説明は不要だと思います。でも私も過去に、サブリース物件を借りた事がありますが、その時は取引主任者が、わざわざ主任者証を見せてから重要事項説明などしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2012/10/2118:37:51

その信託銀行が宅建免許を取得しているなら重要事項説明をします。
免許を持っていないなら自ら貸主となり必要ありません。
厳密に言うなら、本来自ら貸主の信託銀行は重要事項の説明の必要はないのですが、貸主が業者なら重要事項説明をした方が望ましいとの指導があります。
なので、重要事項説明がないということは、その信託銀行は宅建免許を取得していないものと推測され、その場合は宅建業に当らず一般の貸主と同じように重要事項説明が不要となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる