ここから本文です

登山用のナビゲーションを探しています。ソニーのNV-u37か、山ナビを考えています...

miz********さん

2012/10/2206:30:53

登山用のナビゲーションを探しています。ソニーのNV-u37か、山ナビを考えています。時々位置を確認するくらいですから、節電のため、通常はスリープ?モードのようにしておきます!。必要な場

所で取り出して、位置確認したいのですが、スリープ?状態から、地図表示の早いのはどちらでしょう?。また、電池の持ちなど、参考でオススメも教えくだ。

閲覧数:
3,351
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2012/10/2219:30:27

GPS使用歴15年程になりますが、登山ではガーミンのハンディGPSが最強です。
ソニーは今年度でカーナビやハンディGPSから撤退する事を発表しています。
地図データも来年の3月末で提供を終了します。
山ナビもソニーのNAV-Uと大した違いはありませんが、防水性も無く、バッテリーも5時間程度しか持ちませんので日帰りの登山でも途中でバッテリーを交換する必要に迫られます。NAV-Uに比べれば簡単にバッテリーが交換できますがバッテリーの持ちが悪いのは致命的です。
ガーミンの最新機種なら、機種により16時間から25時間程度のバッテリーが持ちます。
準天頂衛星みちびき対応機種なら、より早く現在地が割り出せます。

質問した人からのコメント

2012/10/24 10:28:40

降参 ありがとうございます。みちびき対応だと、ガーミンの新機種ですね!。清水から飛び降ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/10/2319:09:01

GPS今まで6個使っていました、山スキーの為です。
ガーミンのGPUが殆どです(最初のは名前が解らず)
最近山には持って行きません、スマホに、地図ロイドを入れて済ませています。
今回Nikonの防水デジカメ山に持って行きました、GPSが着いていて世界地図が入っています。
結構これが使えるのです、1/25000図でもダウンロードしてSDカードに入れられるとかだと汎用GPS要りません。
これって2万円しないのですよ、川越祭りはこのGPSで行動していました。

iso********さん

2012/10/2207:14:28

ヤマナビ2は東西日本版があり、山岳地図もインスト済みですが、高価で非防水でコネクターが弱く、基盤からすぐハンダ割れして壊れます。またバッテリーは4時間できっちり落ちます。ソニーのは防水で、カーナビ・徒歩ナビ・カロリーモード等が充実しています。付属のクレードルでクルマにワンタッチで設置可能。実質5時間でバッテリ落ち。別売メモリカードを用意し専用HPから山岳地図をダウンせねばなりません。
受信感度は両者とも互角です。ガーミンの鬼のような受信感度とアルカリ単三乾電池で20時間以上駆動する前には両者風前の灯です。しかもソニーは最近ナビゲーションシステム市場から完全撤退、ひた隠しにしていますが、ヤマナビは韓国製ですから今後の動向は不透明です。

従って、今後はガーミンをおススメします。

ガーミンHP
http://www.garmin.co.jp/products/onthetrail/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる