ここから本文です

4歳で自殺した女の子の描いた絵

hachi_haru2160_sgr79さん

2012/10/2210:19:51

4歳で自殺した女の子の描いた絵

おはようございます。
知恵袋で聞くか迷いましたが、やはり他の人の考えも気になるので書きますね。
Twitterで、久しぶりに4歳で自殺した女の子が自殺する前に描いたという絵を見て、
前回見た時は信じていましたが、今日は本当にそんなのか疑い深くなり
検索をしてみました。

<<この絵について>>
http://matome.naver.jp/odai/2132063626870974701

<<4歳で自殺した子が描いた絵というデマとその結末>>
http://bibibi.info/w/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/4%E6%AD%B3%E3%81%A...


サイレントヒルというものに出ていたのか、ハイドアンドシークというものに出ていたのかは
私は詳しくもないし見てもないしプレイもしてないのでわかりませんが、
私個人としては、デマであってほしいと思っています。


どう思いますか
私には分かりません。

ハイドアンドシーク,サイレントヒル,デマ,女の子,私個人,bibi0291006,何人か

閲覧数:
144,413
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bibi0291006さん

編集あり2012/10/2310:54:34

あくまでも勝手な想像ですが・・・。

なんとなくですが・・・

色の塗り方
血の滴り方、
お母さんや切り落とされた(?)子供の指
一人一人の体のバランス構成、
顔の○や体の△の始点と終点の一致
画用紙全体に対するそれぞれの配置のバランスなどなど。
「上手すぎる」んです。
悪く言えば「出来すぎた絵」なんですね。

4歳のお子さんが書いたとは思えないんですよね・・・。
とても自殺を考えるまでにおいつめられた子供の絵には見えないんです。
大人が子供の絵を真似て描いたような印象を受けました。

本当に4歳の子が書いたとしたら
絵画的には天才だと思います。

って、事実はどうなんでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgdrd421さん

2012/10/2903:50:22

ゾッとする絵ですね。
でもここまでの絵を4歳の子が書けるかな…?

renn_hiyokuさん

編集あり2012/10/2314:47:26

私も下の方(bibi0291006様)と同様、「大人が子供の絵を真似て描いた絵」という意見です。

根拠としては、

父親と母親、切り落とされた自身の腕の絵の、

上肢の描かれ方に差がありすぎる(統一されてない)点です。(他にもありますが、1つ解りやすい点を)。

これだけの絵を描くことのできる人物ですから、
指を描く描かない、腕を棒線にするか否か、計算して描き分けた可能性もあるかもしれませんが、
4歳児の絵としては不自然かと思います。

ボディイメージ(身体図式)がどこまで形成されているかどうが、子供達の絵には表れると言われています。

この絵は、身体図式の獲得段階が異なる何人かが描いたかの様です。。(それかあえて描き分けた高い芸術性あり?)

他にも、不自然さはありますが、とりあえず1つ指摘を。

結論として、私には、大人(少なくとも学童期以降)が描いた「自殺しそうな子供らしく見えるよう描いた上手な絵」にしか見えません。

lolal5005さん

2012/10/2218:04:05

私はデマだと思います。
理由は4歳では自殺しようとは思えないからです。
4歳の子供は親がどんなに残酷でも、それが普通だと思ってしまいます。
行政の方が調査に来ても、子供から「パパ(ママ)は悪くない」と主張することがほとんどです。

この絵を描いた子供が特別な子供である可能性よりも、大人視点の作り話である可能性の方がはるかに高いです。

2012/10/2212:46:04

一人一人の思いやりです。怖いですか?可哀そうならば、まずは、あなたが変わってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。