ここから本文です

ゴルフの「グロス」と「ネット」 どうしてハンディ”込み”がネットで実際のスコ...

enu********さん

2012/10/2211:04:51

ゴルフの「グロス」と「ネット」

どうしてハンディ”込み”がネットで実際のスコアがグロスと呼ばれるのでしょうか?
ネットの意味が「正味」ならネットこそ実際のスコアであるべきではないのでしょうか

わからない
検索してもヒットしません
どうして誰も疑問に思わないのでしょうか?

長くゴルフをしているのですが恥ずかしながら未だに釈然としないのです
ずーと疑問なのです

よろしくお願いします

補足つまり、net=「正味」に拘り過ぎていたということなのでしょうか

net=「残」
gross=「素」or「元」

と理解すれば良いと言うことなのでしょうね
元々持っている価値(数値)がグロス、諸々を差し引くとネット

エンジン自体の素の出力はグロス、実用上の負荷を差し引いた「残」がネット
取引単位での素の値はグロス、本当に欲しいところ以外を差し引いた「残」がネット
風袋込みで得られる素の重さはグロス、その外装や容器を差し引いた「残」がネットでイクオール「正味」となる

で、ネット=正味という思い込みは、実はかなり特殊な場合であって
ネット=残存価値(諸々の弊害を取り除いて実質的に役立つ数値)くらいに捉えれば良いのでしょう

ネットは「残」か…

お肉を買ってウキウキしても食べていても
実はそれは「残」なのだと言うのが悲しい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/10/2219:22:50

「ネット」の意味として、辞書に書いてある「正味の」という言葉に拘りすぎているのではないでしょうか。

辞書を更に読むと、「最終の」とも書いてあり、また、経理上の「純利益」などにも用いますので、これで言えば「営業利益」に営業外の収支を加算減算し、さらに経常収支外の特別損益を加算減算するなどした、

『いろいろと差し引いたあとの最終的な数字』

と捉えるべきなのだと思います。

一方の「グロス」は、「全体の・総体の」という意味ですから、

『ハンデを差し引く前の打数全て』

と捉えれば宜しいのではないでしょうか。

日本語の単語に当てはめただけではなく、いわゆる「ニュアンス」を含めた意味合いで考えるべきなのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/23 17:37:51

人類は残りカスで生きているという感覚になれば、なんとか理解できそうです
私たちの求めているのは残りカスなのか…
ゴルファーはできるだけネットをグロスに近づけようと努力しているわけですね
マイナスハンディともなれば獲ったもの以上に得ることになるという理解でよろしいでしょうか
ありがとうございました
なんとか腑に落ちました

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aha********さん

2012/10/2215:09:34

グロスは そのままのスコアで
ネットは ぺリア ダブルぺリア「新ぺリア」で ハーフハーフに3つづつ隠しホールがあって
合計6ホールがぺリアで ハーフハーフに6つづつ合計12ホールが 新ぺリア 今は皆こっちだね

ハマリホールからオーバー分を足して 1・2かけてハンディが出るので 自分が叩いたスコアから引けば ネット何々と出るから 確かバーディーは引けば良かったかな~

詳しくは ぺリア 新ぺリアで探せば出るよ!

nya********さん

2012/10/2213:57:22

ハンデを”あげる”(差し引く)・・・として合算した数値で順位を決める競技ですから、実スコアにハンデを加えた(差し引いた)ものが”正味”=ネット。ハンデを”差し引き分”と考えれば、引く前のはグロス・・・で理解できるよーな?できないかしら。

end********さん

2012/10/2212:46:19

今はどうかしんないけど、車の馬力は以前はグロス表示でした。

グロス115ps エンジン単体での馬力
ネット 90ps車体に載せて実際に計った馬力

だから何?って??・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ 単体と乗せた時 そんなもんだと・・・・・・・・・違うか

bea********さん

2012/10/2212:43:23

確かにその通りですね。
ネットが正味なら、ネットこそ実際のスコア(いわゆるグロス)であるべきですね。

私なりに考えてみました。

そもそもハンデという概念自体、スポーツでは特殊な考えだと思います。
例えば、野球の場合、実力差が大きいからといって、強いチームが人数を減らしたり、相手に多く点を与えたりすることはありません。
これは、プロアマ問わずだと思います。
CSの1勝アドバンテージも、理解はできますが違和感ありますからね。

ですがゴルフではハンデがあることにより、実力差のある者同士が対等に競うことができます。
そのため、これがゴルフの真髄だと考えれば
「ハンデを含めたスコアこそが真のスコア」と考えることもできます。
だから、ハンデを含めたスコアが「ネット」

あくまでも私見ですので、参考までに…

tak********さん

2012/10/2212:24:50

相手と勝ち負けを決める「正味」がネットでOKです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる