ここから本文です

保険見直し本舗に行ってきました。 初めて保険に入ろうと思います。ファイナン...

aktmgrさん

2012/10/2211:15:31

保険見直し本舗に行ってきました。

初めて保険に入ろうと思います。ファイナンシャルプランナー(FP)という方に話を聞いて貰いました。

保険見直し本舗について色々調べてみると、仲介手数料の高いところを薦めるらしいのです。

それでもFPさんは感じの悪い人ではないし、将来の事について目を覚めさせてもらった感じなんですが…

結局、自分のお給料を考えておすすめする保険を選んでくれたんでしょうか?

FPの選び方というか、こんな人には気をつけて!みたいな注意点がありましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/2213:06:57

もちろん、最初は仲介手数料が高いところ(=メインで扱っている保険会社の商品)を勧めてきますが、
納得がいかない、と思ったなら入らなければいい話です。

納得いかない旨を伝えると、そのFPさんはさらに別の案(メインの保険会社以外の商品も)を出してくるでしょう。
その繰り返しで、納得のいく保険を探せばいいのではないでしょうか。
そのためには、こういう保障が欲しい・もっと保険料を安くしたいなどの、自分の希望をきっちりと伝えて下さい。

仲介手数料の高い保険会社の商品を勧めてダメだったから、あなたの契約は諦める、とかそんな営業はしていないと思いますよ。仲介手数料の高い保険会社の商品がダメなら、多少仲介手数料が低くても、別の保険会社の商品も提案してくるでしょうし。
0か10か。みたいな営業の仕方してたら、潰れますw

ただ、何よりも言えることは、より親身になってくれる、知り合いの知り合いの知り合いとか…何かしら繋がりのある保険代理店の方がいいと思いますよ。

まずは、親や友人に保険代理店の人がいないか、当たってみたらいいと思います。
その方が、あとあとラクです。保険金を貰わなきゃいけなくなったときとか、車などの事故の時は、こっちに有利になるように立ち回ってくれますし。

大手の代理店は、数が多いため事務的に全てこなしていますので、連絡が付かなくなったり保険料の不払いが続くとバッサリ切り捨てていきます。あまりお勧めしません。

質問した人からのコメント

2012/10/27 22:42:09

成功 保険料の話や、保険以外の『生活に関わるお金の話』をしてくれているので、儲けだけを考えているわけではないのかなぁと判断しました。あとは話をよくしてみます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/2212:44:35

現役保険別働体の職員です。

保険選びは、慎重に選びたいですね。

色々アドバイスさせて頂きたいですが、提案内容不明の為、今回は割愛致します。

必ずとは、言いませんが、十分に信用出来る。と、思われる代理店を紹介します。

お近くの地方銀行の窓口に行ってみて下さい。→保険の相談したいと言う。→運が良ければ、グループ会社の
保険屋を、

紹介してくれるかもしれません。

一般的な保険屋と違って、

売ってなんぼの給料出なく、真に、お客様立場での提案してくれると思います。

実際に当社も、銀行から依頼を受けないと、保険の相談、見積りはしません。

銀行から委託料もらってるので、本当にいい人に当たれば、

相当納得かつ安心して、保険に入ることが出来るのではないでしょうか。

また、僕の他のBAをご参照頂ければ、必ず保険についてのメリデメが、ご参考になると思います。

お役に立てたかどうか、分かりませんが、よろしければ、ご参考程度になればと思います。

最後に、1つだけアドバイスさせて頂きます。

保険は

[加入する時が、一番大事]

[保険は組み合わせて入る]

詳しくは他の回答ご参照ください。

以上長くなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。