ここから本文です

4年前からゴルフをはじめた新参者で、クラブセッティングで少々悩んでおります。

go_********さん

2012/10/2211:15:48

4年前からゴルフをはじめた新参者で、クラブセッティングで少々悩んでおります。

現在42歳・180cm・70kg
HS/48:DW飛距離275ヤード前後
球筋/ウッド系:弱フェード・アイアン:ストレート
スイング/多少打ち込み型・タメは少な目
本年平均スコア/81.6(29ラウンド)
HC/11

情報が少ないかと存じますが、上記のような人間でございます。

そして、現在のクラブセッティングは

1W TM R-11s DI-6X
3W TM RBZ BB-6S
5W TM RBZ BB-7S
4U TM RBZ NS950S
5U TM RBZ NS950S
6I~PW タイトリスト VG3 NS950S(PWは44°です)
48°・52°・58° クリーブランドCG17フォージド NS950S
PT

という、上記14本です。
※NS950Sシャフトにつきましては、アンダースペックとよく言われますが、色々打ち比べた結果私には最適でございました。

悩みと申しますのは、5U(25°)の飛距離が約205ヤードで、6I(27°)が約180ヤードですので、25ヤード前後空白ができてしまいます。
以前は、5Uと6Iの中に5I(24°・約190ヤード)を入れ、ウェッジを2本(50°・56°)としておりましたが、~125ヤード前後の精度が低くなりましたため、現在のセッティングにいたしております。

皆様どうか、良きアドバイス・アイディア等ご教授していただけたらと存じます。

手前味噌ではございますが、今後しっかりとシングル入りし、アマチュアの大会にも出場いたしたく、日々練習を重ねております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

補足平均スコアとハンデの記述で失礼をいたしました。
81.6という数字は、提出以外のものも含みます。
taciturn_golfer様お察しの通り、ホームのバックティでプレイしたものしか提出してないため、平均スコアが良くなっていると思います。taciturn_golfer様、大変申し訳ございませんでした。

>>sumomo667
ヲタくん!お前には聞いてね~よ。

閲覧数:
1,578
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2012/10/2220:02:41

シングルハンディのクラブセッティングでは有りませんね。
クラブの重量差が合っていないのでは?(DRは軽く徐々に重くSWが一番重い)

DRは7割の力で(260yで十分)7割のFWキープ、42歳ではUTはまだ早い、将来を見据えるとDRはアンダースペックに、アイアンはハードスペックにしないと5下のシングルを目指すのは難しいです。

練習もパターは毎日(自宅で)、ウエッジを一番練習し、DRは少々で良し(DRは飛ばしても意味がないFWキープ)。

質問した人からのコメント

2012/10/23 09:37:16

皆様本当にありがとうございました。的確なご指摘をいただきました、yuiyuzuk様をベストサンサーにさせていただきます。
>>takamiya681208 補足が余計じゃなくて、お前が余計でお前の人生が残念の間違えだろ。
>>shimashima55ltd 引篭もってないで、外に出ろ!人には迷惑掛けないでちゃんと働けよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

補足が余計だったね。
核心をつかれて焦っちゃった?馬脚を現すのサンプルか?
見栄っ張りで、虚言癖有りか・・・
奇妙なセッティングに、素人丸出しの思考!弱フェードって何だ???
特別に教えてあげるけど、ピッチングもウェッジだからね。
残念なゴルフ人生に乾杯・・・

2012/10/2220:28:23

それくらいのこと自分で決められないの?情けないねぇ。
てか、打てもしない3W抜いて5i入れれば?ま、5iもまともに打てないだろうけどね。

tac********さん

編集あり2012/10/2302:23:30

3W~5Uのクラブ間の距離はどうなってますか?
もし10y刻みになっているのであれば見直されては。
HC11程度ですと200y以上の距離を練習場でならいざしらず、コースできっちり番手どおりの距離を打ち分けることは殆ど出来ないのではありませんか?
例えば練習場で230y飛ぶと思っているクラブをコースで使用してティーショット以外で230y打てる確率は30%もないのでは‥。
そういった理由で3W~5Uのクラブ間の距離は15y~20yでも良いと思います。
そして約190ヤード飛ぶクラブを入れれば良いのではないでしょうか。


あと‥、一番下の解答者さんが「平均スコアが81.6ならハンディが11なんて事はないはず」と書いておられますが、これについて一言‥。
おそらくHC11くらいだとホームコースではバックティを使用。
しかし他のコースでラウンドすれば殆どがレギュラーティとなる筈。(レギュラーティのコースレートは殆どのゴルフ場が67~69位)
付き合いの関係からホームコースではなく他のコースでラウンドする機会の多い方は、平均スコア81位でもハンディが11なんて事は十分ありえます。
ちょっと気になったので‥。



sumomo6677さん、ごめんなさいね。
別にあなたのおっしゃっている事を全否定するつもりはございませんので‥。
ただ‥在り得るか、在り得ないかで言うと「在り得る」というだけで‥。
例を出しますと、私の住んでいる地域でメジャートーナメントを開催したこともあるゴルフ場のコースレートはチャンピオンティーで74.2、バックティーでも73.5です。(このゴルフ場をAとする)
そしてそのゴルフ場のすぐ隣にある(距離で言うと2~3キロ離れた)ゴルフ場ではバックティーでも71.4、レギュラーティーでは68.2です。(このゴルフ場をBとする)
そして、例えば年間40回ラウンドするとして‥40回の内、Aのバックティーで10回、平均スコア85として。
Bのレギュラーティーで30回、平均スコア79とすれば、HCは11程度になると思いますが平均スコアは80.5となります。

whi********さん

2012/10/2213:46:34

みんな悩んでますよね。14本しか入れられないのだから、どこかがたてばどちらかはたたない。

それはコースや天候、得意クラブ、距離などで変えていくものと思いますが。
ワンセッティングですまそう!と思うから、そう考えてしまうわけですね。プロだって毎試合違っててりしますね。
私の師匠プロも、何本でもクラブ入れていいなら、100本で足りない!?て言ってたことありますよ(*^^*)

reo********さん

2012/10/2213:37:24

私なら3W抜いて5Iを入れます。
私のセッティングは1W 3W 2I~9I PW AW SW PTの14本。
ですが3Wは苦手なので抜こうかと考えています。
私のコース戦略上残り「210ヤード以上は刻み」と考えているのも
「打てるクラブで戦略を練る」事が重要だと思うからです。
240ヤードを狙うのには3Wが必要でしょうけど、そんなシュチュエーションが
18ホールで何回有り、そこで3Wを握る必要が有るのは何回?
と考えると3Wはいらない、となります。
(ティショットで1Wを握らない場合は2Iを使いますし)
御自分でコース戦略を練り、必要無いものをはっきりと決めれば
クラブセッティングも決まるのではないですか?
コースによって換える、と言う事も出来るのですし。