ここから本文です

家族で大阪から日帰りハイキング

mas********さん

2012/10/2211:49:13

家族で大阪から日帰りハイキング

10才の娘と夫婦3人で秋のハイキングを計画しています。

おすすめ場所を教えてください。
初心者なので条件をいくつかあげますのでお願いします。

・ケーブルやリフトなど利用できて楽なコース
・スタート地点などに参道や店があって食べ歩きができる
・山頂からの景色が良いところ
・途中、森林浴してるって感じられるところ

おすすめのコースやポイントなど教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
581
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2012/10/2213:15:27

大阪からの日帰りなら金剛山。ロープウェーもあります。子どもの頃に何度か登ったことがあります。

http://www.kongozan.com/


あとは六甲山とか。ケーブルやロープウェーもあります。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/rokkosanpo/abo...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2012/10/2400:10:35

生駒山がオススメですね。

難波から近鉄に乗り「生駒」で下車し、生駒山ケーブルカーに乗って、生駒山上で下車します。奈良県側の山々の眺め、大阪側の都市の眺望は絶景です。
生駒山上には、遊園地があり、小学生向けの乗り物が中心です。
生駒山上から、ハイキングコースで、生駒山中腹にある近鉄「石切」まで、徒歩で下山して行きます。「石切」駅付近は、参道を中心に多くの店が集まり、食べ歩きなど、色々と楽しめます。

もちろん石切をスタートして、生駒山上からケーブルカーで下って、近鉄生駒をゴールにするのも良いと思います。

あとは、比叡山もオススメです。淀屋橋から京阪電車に乗り「出町柳」で下車し、叡山電車で「八瀬比叡山口」下車しケーブルカーで登ります。そこから山頂へ歩くのも良いし、ロープウェイで山頂に行くのも良いでしょう。
ガーデンミュージアム、展望台からの琵琶湖の眺望は素晴らしいです。展望台には売店もあります。

ハイキング楽しんでくださいね。

nou********さん

2012/10/2222:38:30

大阪近郊で できるだけ条件にあてはまるコースです

近鉄信貴山下駅から奈良交通バスで信貴山バス停



朝護孫子寺への【参道】には お土産屋さんが立ち並び

名物の【よもぎだんご】 が おすすめです



鳥居が続く階段を どんどん登っていくと 信貴山山頂です

ここからは 奈良方面の展望が広がっています



山頂から少し戻ったところから 高安山へ向かいます



広葉樹の多い【自然林】のなか 気持ちのいい山歩きができます



信貴生駒スカイラインを横切って 広い道に行きあたると

左が高安山ですが あえて右に曲がって寄り道します

10分ほど歩くと スカイライン沿いに展望台があり

そこから眺める【大阪平野】は 素晴らしいです



来た道を引き返し 高安山に向かいます

白くて丸いアンテナがある気象庁の建物の横が

高安山ですが 展望もないのでスルーしてください



そのまま 道なりに行くと 【西信貴ケーブルカー】の駅に出るので

それに乗って下山しましょう

参考までに

近鉄 てくてくまっぷ 添付しときます

http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/osaka04.pdf

bla********さん

2012/10/2215:25:20

●六甲山
芦屋川駅からロックガーデン→六甲山頂→有馬温泉がそこそこ歩けて楽しめると思います
(小学生くらいのお子さんなら)

●曽爾高原
車が楽です。西名阪で針テラスまで行って369号を60分くらい
かめの湯の駐車場にとめて登るとそこそこ歩けます。ファームガーデン→かめの湯→曽爾高原→倶留尊山
(小学生くらいのお子さんなら)

●妙見山
妙見口駅→ケーブル→リフト→山上駐車場→能勢妙見山
このコースのいいところはケーブル・リフトがあるので小さいお子様でも難なく行けます。
またケーブル・リフトどちらか使う、行きだけ使うなど調整が可能です
(幼稚園~低学年でも可)

●信貴山
恩智駅→恩智神社→信貴霊園展望台(もどる)→のどか村→信貴山朝護孫子寺→西信貴ケーブル→信貴山口駅
大阪から近い生駒山ですが以外に楽しいです。朝護孫子寺は虎のお寺で虎の像がいっぱい。子供でなくてもテンションあがります。また、子供が小さいなら車で行ってのどか村で停めて行くのもいいでしょう。お寺にも駐車場あり(有料500円)でそこからでもそこそこ歩けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/10/2213:07:43

金剛山もしくは葛城山が良いですね。

ロープウエイが有ります。

hm_********さん

2012/10/2211:59:08