ブックオフで働いている方に聞きます。ある友人が、要らない洋服を50点をブックオフの買取コーナーに持ち込んで、4時間も待たされたあげく、

ブックオフで働いている方に聞きます。ある友人が、要らない洋服を50点をブックオフの買取コーナーに持ち込んで、4時間も待たされたあげく、 金額が170円しかならなかったと嘆いていたのですが、買取金額としては妥当なのでしょうか? その友人は安すぎだ!って店員に文句を言ったらしいです。

補足

友人に何を持っていったのか聞いたら、コート、ジャケット、シャツ、Tシャツ類すべて合わせて50着との事でした。 どれもキレイな状態のものを持っていきました。

11人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

25

詳しくは言えませんが、いくつかの理由をあげます。 ①ブランドの関係 例えばユニクロのお洋服は新品だとしても一律で5円になります。 ②季節もの 夏に冬服を持って行っても受け付けますけれども、やっぱりお値段は安くなってしまいます。 ③流行 流行は毎年変化するものなので、去年流行った服は今年売ってもなかなかお値段にはなりにくいです。 ④状態 たとえどんなに新品だと言ってもタンスやクローゼットに入れておけば虫食い、日焼け、シミ、しわなどの汚れはできてしまいます。 なので④に当てはまったらお値段はつかないものになってしまいますね。 以上が安くなってしまった原因ではないでしょうか。もしも「これおかしいだろ!」って思ったら、店員に聞いてください。一点一点お値段の説明を行うので、聞いた方が確実にいいです。 あと補足ですが、買取待ち時間は、特にお洋服の場合は1~3月、8月、10~12月はかなり込み合います。1時間半以上かかる事は予想しておいた方がいいです。もしもあまりにも長い時は「再来店します」と言ってみてもいいと思います。

25人がナイス!しています

その他の回答(5件)

75

そもそも、「商品を売る」という事を儲けに結び付けようとしている方が多いような気がします。 元々、売る物と言えば 「要らない・もう使わないけれど、まだ使えるから捨てるには勿体ない」のが殆どのはず。 捨ててしまえば1円にもならず、単なるゴミになってしまうけれども、 「誰かに使ってもらえれば」「1円にでもなれば」くらいの気持ちで私は売ります。 それをあれもこれも売って得しようなんて、気持ちとしては分からないでもないですが 根本的に間違った考えだと思います。売る人にとっては「要らない物」なのですから 金銭になっただけでも有り難いと思わなければ。 「要らない物」だけれども査定額が安いから手放すのを渋るとか文句を言うのは ちょっとおかしいと私は思います。

75人がナイス!しています

11

まぁ、そんなものでしょう。洋服に限らず中古ショップ全般の話として。処分費用・捨てる手間をかけない為に利用する、だから買取り額なんて二の次って感じでしょう。買取り拒否(処分費請求)なければラッキーなくらい。文句を言うということは、もっと高値になるという自信がある(あった)のでしょうからフリーマーケットとか、ネットオークションとかを利用すれば良いのにって思いますけどね。 出店・出品の手間が面倒だというなら、お店に販売を委託する手数料を徴収されたようなものかと・・・自分で売るにも出展・出品費用などある程度出費があるわけで。

11人がナイス!しています

24

私は超でかいダンボール7箱で500円でしたよw 15分で査定おわりましたが中は明らかに見ていないようです。 ま、捨てるつもりで持っていくものだと私は思ってますし 金額が気に入らなかったんなら売らなければいいですよ。 お金目当てで持ってくようなところじゃないですよ、服の買取屋なんてw 4時間待ちは可哀想だけど店員なんて所詮バイトだし文句言われてる店員も可哀想かなw 補足:私は50着どころじゃない量でしたし新品も混ざってたしグッチやプラダなんかも入ってましたよ~

24人がナイス!しています

13

妥当だと思いますが、現物を見ないと答えられないですよ。 ブックオフに買い取りに出すくらいならバザーとか自治体の不用品回収に無料で提供したほうが100倍良いと思います。

13人がナイス!しています