ここから本文です

ある大手生命保険代理店の営業ですがみなさんのご感想を聞かせてください。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2214:35:41

ある大手生命保険代理店の営業ですがみなさんのご感想を聞かせてください。

私はある地方銀行に15年ほど勤めていたのですが、どうしてもFPとして仕事がしたかったため、
数年前に辞めて、大手生命保険代理店で保険営業をしています。

保険営業は見込み客を見つけるのが一番大変なのですが、
私は今、インターネットで保険相談を希望する人をメインターゲットとしております。

そのスキームですが、ある大手のインターネット無料相談をうたっている会社と契約をし登録料および紹介料を支払って
見込み客とマッチングできるというものです。

本当に保険見直しを考えている人ならほぼ100%成約できると踏んでいたのですが...
実際はそうでもないのが現状です。

その理由ですが無料相談を申し込む人は、楽天ポイントなどの付加価値目当ての人がほとんどです。
逆に言えば、保険の話をちょっと聞けば5000円相当のものを貰えるって考えの人ばっかりなのです。

そこで、私は今そういう人を選別するために実際にその人に会う前に電話にていろいろ質問しいわゆるサクラかどうか判断をしています。(電話だけですと紹介料はかかりません。実際に会ってしまうと約3万円ほどの紹介料がかかります。)

ただ本当に保険見直しを考えている人からすると失礼な話だとは思うのです。こちらが相手を疑っている訳ですから。

そこで今回、私の相談なのですが私の質問事項に対しみなさまがどんな印象を持つか感想を聞かせてください。
参考にさせて頂きたいと思います。

また、私はあらかじめお客様に自分が紹介料などのコストを支払っていることをお話ししております。
正直本人としては自分の個人情報が金で買われているとわかるといい気分ではないでしょうが
それだけ本気度をお伝えしたいと思いますので。

それに対してもご意見ください。
また、自分が5000円相当の金品を貰った前提で考えてください。

ちなみに私の営業方針ですが、まず自分がどんな保険に入るべきかを分かって貰い、お客様が完全にプランを理解・納得するまで説明、相談します。
質問等希望があれば可能な限り対応しますし、こちらから契約を急かすことは一切しません。
FP1級も持っています

質問事項
・生命保険を加入(あるいは見直し)前提でお話しさせてください。
・面談は2回以上、1回に1時間以上はください。
・既婚者はご夫婦で独身の方は家族または相談者がいれば同伴で話を聞いてください。

私も家族を養っていくために休みもなく頑張っておりますので宜しくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ariari0615さん

2012/10/2216:52:38

来店型に勤務しています。

保険象さんとかは、社員の家族が空手形打ってる可能性があると思います。

あと5000円商品券とかのニンジンも頂けないですね。

私の勤務している来店型は、全国展開でそこそこ名の知れたところです。

そういうところでも集客は大変ですね。

インターネット、地域の雑誌など広告媒体に頼らざるを得ません。

来店型2位の青い看板のところは、相談依頼があったら、電話等で事前に個人情報、家族構成、相談内容を聞かれるみたいです。

要は見込みレベルを見極めるという事でしょう。

質問者様の仰っている内容でしたら、別に問題は無いと思いますよ。

来店型である程度の給与が保証されているなら別ですが、加入して貰わないと死活問題ですしね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/27 18:54:45

コメントありがとうございました。正直、今の方法を変えるつもりはないので同意して頂いて嬉しかったです。やっぱり保険は集客が一番難しいというか集客が全てですよね。なんとか今の方向性で後は話す内容など試行錯誤して続けていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

speckokiaさん

2012/10/2218:12:30

あらかじめお客様に自分が紹介料などのコストを支払っていることをお話ししております…
その地域の方々の雰囲気も有ると思いますが、危惧されている通り、私の住む地域では こんな話しされた瞬間 絶対信用しません(されません)。 ここで既に100%見込み無しですが、後で判っても もっと拙い雰囲気になるでしょうけど。
質問者さんの こんな姿勢には 確かに感心させられますが、何処でも通用するとは限らないでしょうね。

大手のインターネット無料相談をうたっている会社と契約をし登録料および紹介料を支払って…
紹介料を貰う側にまわりたいものです。

2012/10/2214:40:37

選別するのに労力を使うより、もっと別の方向に労力を使ったほうが良いです。
私は5000円目当てだったけど保険に入ったことがあります。
理由は、その人ともう二度と喋りたくなかったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。