ここから本文です

真っスラとカットボール。素人の僕のイメージは同じなのですが、違うものですか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2218:08:55

真っスラとカットボール。素人の僕のイメージは同じなのですが、違うものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2012/10/2218:21:56

同じと言えば同じ、違うといえば違う。

と言うのも、ではAさんの投げるスライダーとBさんの投げるスライダーは同じですか?
という質問と大して変わらないからです。

変化球というのは本人がそのボールに付けた名前が全てであり、本人がカーブを
投げたんだと言えば、回転がかなりスライダーっぽくてもそれはカーブです。

で、俗に言う「マッスラ」は起動がカットボールと大差ないため、本人がそのボールを
「マッスラ」だと言えば「マッスラ」、「カットボール」だと言えば「カットボール」、「カッター」
と言えば「カッター」です。

本人は真っ直ぐを投げているのに全部スライダーになってる人もいますしねw

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/23 18:22:53

よく理解できました!回答ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kah********さん

2012/10/2317:28:16

能界はそんなに甘くないと思う。

文章見てると、プライド高そうだし、いろいろ馬鹿にしてるし、なれたとしても、人間性がだめで、売れなそう

モーニング娘。になれても、にらんだり、男が嫌いならやってけないだろうし、逃げだしそう。人気もでなそう

ただ祖母を助けたいという気持ちは素晴らしいと思う!がんばってください!!

↑やっぱりてめえうぜー。
がんばれ?てめえの説得力のない腐った言い方に納得いかん。
売れなさそう?売れたくねーし。売れるとかの問題じぁねーじゃろ。
質問に「男嫌い」とかいとるのに結局てめえ男じゃねえか。
てめえは腐ったゴミのイメージ。
てめえのせいでストレスたまった。プライドくずしやっがったカス。
もうてめえは無価値になった。
プライドプライドプライドプライドプライド
人間性がだめで売れなさそう?売れたくねーし。センターとか本間死ねじゃろー。
調子乗ってんじゃねー
売れるのがすべてか?ばーか
何学んだんな元不登校

プライドくずすな
世間知らず

てめえ何年目?
こっちは宇宙を支配しとるんじゃ
逆らうな
触れるな
関わってくんな

アイドルヲタク本間きめー
ファンに男とかいらん
みんなドン引きじゃろ

これ以上くんな

kaz********さん

2012/10/2313:01:50

おんなじで良いです。
元々変化球にははっきりした定義が無いので、分け方は大まかです。
人により、捻るのがスライダーとか滑らすのがスライダーとか、カーブの握りでストレートを投げるのがスライダーとか、ハッキリ言ってバラバラです。また「まっスラ」は日本語なのでメジャーや他の国には無いボールです。
時代や地域によっても変化球の呼び方はバラバラでメジャーではシンカーやシュートと言う呼び方は殆ど有りません。
変化球は「ルールブック」や「野球規定書」に乗るものではないので、乱暴な表現だと投げた人が「まっスラ」と言えばそれが「まっスラ」です。

tok********さん

2012/10/2220:21:50

カットと言う名前がついてなかった頃、20年位前に阪神の中込がスライドするストレートを投げていました。
それを真っスラと呼んでいました。
暫くしてからメジャーでこの球を投げる人がたくさん出てきてカットボールと呼ばれていました。
それから日本でもカットボールと言うようになりました。
でも本人が真っスラと言えばそうだし、カットと言えばそうだし、カットです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる