ここから本文です

自転車の名義変更をする場合に夫婦間でも手続きがいるらしく、交番で譲渡証明をま...

mk1********さん

2006/10/923:37:50

自転車の名義変更をする場合に夫婦間でも手続きがいるらしく、交番で譲渡証明をまず持ってくるように言われましたが、どんな様にまず書いたら良いかわからず、知っている方は教えて下さい.お願いします。

閲覧数:
934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2006/10/923:45:32

警察が、ですか?

ふうん。

警察って、刑事の主体だよねえ。

なんで刑事が民事に口出すかな。

しかも、夫婦間。

よく判らんが、正規の書面と言うのはないはずです。

と言うか、知りません。

書式としては、内容を明記したコピー用紙でも良いでしょう。

内容は、「夫 だれそれは、妻 mk116129に自転車を譲渡する」

とでも書いて、はんこを押してもらってくださいまし。

縦書きでも横書きでも結構です。文の頭に、譲渡証書とでも書き入れ

ましょう。

必要なのかな、そんなの。

夫婦間の所有物は共有物であるので、どちらか一方の持ち物であるとの

判定させるのは、本来、裁判所の領分の様な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2006/10/923:49:33

原動機付自転車を人に譲ったり、人から譲られたときには、名義変更の手続きをしてください。 名義変更の手続きをされないと、前の所有者の方にそのまま課税されますのでご注意ください。 【取扱窓口】. 市役所税務課 管理係

夫婦間で名義変更は必要無いように思いますが?税金をどちらが支払うかだけですので。

fla********さん

2006/10/923:49:14

3年ほど前、夫名義の車を私名義にしました。
陸運局に行って、その場で書類を書くだけでできました。
住民票は必要だったかな?
印鑑証明とか、車庫証明もいらず、特に面倒ではありませんでしたが。
もちろん交番にも行っていません。