ここから本文です

スイスポとヴィッツRS(TRDのレーシング)、どちらがサーキットに向いているでしょ...

bla********さん

2012/10/2221:55:03

スイスポとヴィッツRS(TRDのレーシング)、どちらがサーキットに向いているでしょうか?!

ヴィッツRSのTRDレーシングは、ロールケージや4点式シートベルト、牽引フックなど、サーキット用にはもってこいなんですが、スイスポに比べて、エンジンも劣りますし、ミッションも5速しかありません…

補足走りに行くサーキットは富士の国際コースがメインになると思います・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/10/2410:56:35

素性ではスイフトでしょうが安く上げたいなら初めからある程度パーツが付いてるヴィッツでは?
正直ノーマル状態ならどっこいどっこいですよ・・
改造は各サーキットやオーナーの好み等に合わせて内容幾多に変わるので正解はありません。

せめて走りたいサーキットや走りの方針等を書いたほうがより特化した方のアドバイスを得られるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2012/10/2510:51:00

フリー走行オンリーの走行会とかを狙ってるんでしょうか?
スイスポでも買ったあとから保安部品は別途組み込まないとサーキットでは使えませんし、別にどっちがサーキット向きなんてことはないでしょう。どんな車でもサーキットに持ち込むなら保安部品はそれなりにするようになります。
エンジン性能などの話で行けば当然スイスポな訳ですが、他のスポーツカーも混ざれば、結局どっちも力不足です。
サーキットを楽しむだけであれば、あまり基本性能にこだわることはないと思います。
シート、ベルト、サスペンション、ブレーキ、ボディ補強、その他保安部品などルールに沿うこと、曲がる・止まる性能を強化すればそれなりに楽しめる気がします。
全体に安く上がるのはヴィッツでしょうね。ヴィッツでいいんじゃないですか?
近くのサーキットで出場できるレースがあるなら、それに合った車体がいいと思います。
例えばツインリンクもてぎでは、シビックのワンメイクやってますね。

~補足について~
富士のHPによるとチャンピオンレースに出たければ1000ccのヴィッツかデミオがよさそうですが、スペシャルステージトライアルならなんでもよさそうです。ご自分のチャレンジしたいステージをよく見て車両やチューニングの方向性を決めた方が良いと思います。
そうなれば、一概にスイスポもヴィッツもどちらがいいとは回答出来ませんね。

2012/10/2309:15:19

それはサーキットでライバルとする車次第でしょうね。
イチから作るより出来あがっている車を買う方が楽で安価です。

happyhometさん

編集あり2012/10/2518:41:58

チューニングカーとノーマルカーは比較になりません。
ストレートが長いサーキットならスイスポが断然有利でしょうが、サーキットといっても、ミニサーキットから、鈴鹿や富士みたいな国際サーキットまであります。

よく、サーキット仕様とか言っている事がありますが、純粋なレーシングカーを除いてサーキット仕様なんて車はありません。

○○サーキット仕様ならわかりますが、全てのサーキットを速く走れる仕様なんてありません。
「俺のはサーキット仕様だぜ!」と言っている人には、「どこのサーキット仕様?」って聞き返しても???な人が殆どですね。

ノーマルカーでも、トップスピード、加速、コーナリングスピードが優れている車で、其処のサーキットと車の特性が合っていればチューンドカーより速い場合もあります。

補足について。

FUJIでも、レースのカテゴリーやレギュレーション、どれだけチューニング費用が出せるかにもよります。
ただのフリー走行でレギュレーションもなく、チューニング費用関係無しなら排気量の大きいスイスポが有利でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる