2年前にロレックスを親父からもらったのですが 動かなくなってしまいました。 ロレックスに修理に出そうか売って違うロレックスを買おうか悩んでます。

2年前にロレックスを親父からもらったのですが 動かなくなってしまいました。 ロレックスに修理に出そうか売って違うロレックスを買おうか悩んでます。 そこで質問です。 1 親父は恐らく8年前ほど前に中古(あいまい)で買ったと思うのですが 今でもこの時計は金額つきますか? 保証書、箱などはあります。 2 もし金額が付くのなら大体いくらくらいでしょうか? 3 修理してから売った方が金額は高いですか? 4 この時計の正式名称はなんでしょうか? 5 売る場合ロレックスで下取りで出した方がいいのか、 質屋などで売った方がいいのかどちらがいいですか? 6 修理した場合いくらぐらいでしょうか? 以上質問が多いですがわかる部分だけでも結構なので お願い致します。

画像

Firefox769閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ロレックスのデイト・ジャストですが、回転ベゼルを装着しているこのモデルは、とくに、「サンダーバード」と呼ばれていました。 現在は、生産が終了しており、回転ベゼルを備えた後継機として、ターノグラフと呼ばれるモデルが出ています。 現在の、中古価格は、大体こんな感じ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&client=firefox-a&hs=yaH&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=-WWGULuJHMnqmAWr64CwCw&ved=0CCkQrQQ&fp=1&bpcl=35466521&biw=1102&bih=687&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b&sei=-WWGULuJHMnqmAWr64CwCw 30万前後ですから、買取は、状態如何ですが、販売価格の半分~1/3程度かと。 外箱や化粧箱、保証書、付属品等が残っていると査定が上がりますよ。 ただし、動かない状態での売却は、中の状態しだいですが、買いたたかれるでしょう。 故障しているモノを下取りとするならば、やはり査定は良く無いでしょう。 修理に関しては、止まっている原因如何ですからなんとも言えません。 油が凝固・枯渇で止まっているならば、オーバーホールの基本料金で済みそうですが、ほんとうに故障をしていたり、長年に渡り、メンテナンスをせずに使い込んでいたとすれば、部品交換を伴うかもしれませんし、そうなれば割高になります。 逆に、幾らまで、オーバーホール、修理に出せるのか、予算を決めておくのが良いでしょう。 一度、日本ロレックスに持ち込んで、見積もりをオススメします。 個人的には、 アンティークと呼ぶには、まだ新しいモデルですが、既に生産中止のモデルですし、激レアとかでプレミアム価格とかは無くても、大事にされた方が良いかと(まあ、私は、アンティークに傾倒しているので、個人的意見です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたをBAにするか迷いましたが一番詳しく書いてくれたので。 みなさんありがとうございました。本日ロレックスに発送して修理することにしました。

お礼日時:2012/10/27 10:27

その他の回答(3件)

0

私の古いロレックスも今年2つ故障してしまいました。修理代は5000円と8000円。 恐らくゼンマイの故障だろうからその位の値段だと思います。 欲しいモデルがあるなら下取りもありかと思いますが、それ結構いいのですよ。修理して使ったほうが賢明です。

0

サンダーバード(通称)か。 1.腐ってもロレックス。ちゃんとつきますよ。 2.10~15万と言いたいけど、不動品は買い叩かれてもっと低い可能性高し。 3.買取差額は修理費用を埋められないと思う。売るのなら、そのまま。 4.ロレックスデイトジャストREF.16264かな。 5.車じゃないんだから、ロレックスで下取はない。中古屋で下取だと売ってから買うよりも有利かも。 6.中の状態にもよる。中古で買った上、8年もメンテしなかったのなら、10万以内で済めば御の字かと。 まあ、それでも直して自分で使う方が新作を買うよりもお勧め。 現行品は金さえ出せば誰でも買えるけど、父親から貰った時計という所が、付加価値。 元々が中古だったのは減点対象だけど、その辺はあえてスルー。

0

ロレックス サンダーバードだと思います ビンテージで人気はあると思います 状態良さそうなので三十万円くらいだと思います オーバーホールとカンタンな部品交換で十万円くらい 廃盤モデルだと思います 今から希少価値は上がっても不思議はないです 本物だったら人気あります