ここから本文です

私には手術の傷があるのですが、その他に二小さな跡があります。何の跡か分かる人...

nak********さん

2012/10/2319:45:16

私には手術の傷があるのですが、その他に二小さな跡があります。何の跡か分かる人がいらっしゃたら教えて下さい。

腫瘍の摘出手術跡で胸の中央に縦に傷があり、みぞおちのあたりまで続いています。

その、みぞおちの真下4センチの所と右横7センチの所に細い米粒のような跡です。

10年以上前にことなのですが気になっています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

2012/10/2323:08:47

腹部手術の場合、腹腔内(お腹の中)に溜る、体液(血液など)を排出するためと、

体内で縫合(胃や腸やほかの臓器同士をつなげた所)部位がきちんと繋がらず、

出血や、腸内容物が漏れ出たりして 腹膜炎等が起こって無いかをチェックするために、

『ドレーン』と言う、シリコンやナイロン素材の管を入れます。

手術部位によって入れる箇所は違うのですが、ミゾオチは胃・十二指腸、小腸の手術

右横は肝下面(いずれも、排出液が溜まりやすい所)です。

これは、排出液の量や、色調(鮮血→褐色→黄色。になったら、抜去)で、順次管は抜いて行きます。

おそらく、そのドレーンの後だと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/24 12:33:40

笑う 詳しい説明ありがとうございます。やっと長年の疑問が解けました。なぜか今頃になってまた気になっていたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2012/10/2319:51:26

私の子どもも心臓の手術跡があります。
下には3つ小さな跡があります。
記憶があいまいなのですが、手術後に血を抜くためのチューブ等がついていました。
お母様に聴くと詳しく分かるかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる