ここから本文です

作曲について 作曲は本当に初心者で 本気で勉強したいんですが いちばん分か...

つるぎさん

2012/10/2320:15:06

作曲について

作曲は本当に初心者で
本気で勉強したいんですが

いちばん分かりやすく、内容がちゃんとしている教本はありますか?

オススメでもいいので教えてくれたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Creator-DKさん

2012/10/2323:39:40

ご参考になれば。

1.楽典を学びましょう。楽典と書いてある本を手に取れる環境を作りまずはどれなら出来そうか?わかりやすそうか?を決めましょう。
ですが多くの場合、そんなの分からないといわれますし、その気持ちも分かります。

そういった場合は価格や見た目、フィーリングでもいいので一冊きめて、取り合えず読みきることをして見ましょう。

まずは、それを終えてから別途作曲の勉強の教本を見てみましょう。
きっとそのときはすぐに「これ買おう。」と思える品がたくさんあると思います。

2.楽器を触りましょう。出来ればピアノ(鍵盤楽器)をオススメします。もちろん同時にいろいろ手が出せる範囲に出してみましょう。
ピアノをオススメする理由は十二平均律をもっとも分かりやすく解釈できる楽器だからです。
最初に移調楽器を触ると若干やりにくいとは聞きます、クラやサックスなどは避けてみましょう。
もちろん、吹けると超かっこいいので楽器としてはオススメです。
触ったことがある楽器が多い=管弦楽法を勉強するとき楽 という公式が成り立ちます。 必ずしも上手い必要はありません。

3.曲を書いてみよう。楽しみながらかける長さの曲から書いてみましょう。今作った曲が数年後恥ずかしくて聞いていられなくて、そっと隠してしまうようなら大成功です。

頑張っても報われるとは必ずしも言えないのが申し訳ないところでもありますが、人生は豊かになります。補償します。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2411:56:46

作曲の初心者か、音楽の初心者かで
かなり違います。

楽曲は歌や楽器の演奏で基本成り立っています。

楽譜が読み書きできるのか。
編曲に使用したい楽器の知識・特徴・演奏技術・経験があるのか。
歌メロディにコードをつけるために必要な、
コードの和音構成を知っているのか。
既存楽曲をコピーすることでより多くのコード進行を知っているのか。

特に好きな曲のコピーは重要です。
楽譜があればそれを見ながら、
歌メロディや和音、楽器の演奏がどのように構成されているのかを分析することは
とてもためになると思います。

上記した内容は、理論書ではなくとも、
ギターやピアノが弾けて音感がつけばある程度自然に理解していく部分がかなりあります。
私は作曲を始めてかなり経ってから理論書を読んでみました。
教本などを読むことは必要だと思いますが、
ある程度の作曲ができてからのほうが逆にスムースに理解できる気がします。

楽典や教本だけをいきなりただ読むだけでは理解できないと思いますよ。

「楽譜を読む」「分析的に聴く」「演奏する」といったことで
あなた自身の感性を、直接「音」そのものに近づけることができるのだと思います。

歌メロディを生み出すのはあなた自身です。
ひらめくかどうか。これが作曲の原点です。
一番最初のゼロから1を生み出す部分は理論殆ど関係ないと思います。

ただ、ひらめいたら、
それを音符にしなければならないし、和音をつけたり
楽器の演奏を考えて、どんな風にそのメロディを聴かせるか装飾していくわけです。
そこでは上記のような知識や技術が必要になります。

個人的なお勧めは、
ギターかピアノを弾きながら、
既存の曲をコピー(コードを弾いてみる程度でもいいです)してみることです。
随分音楽が身近なものになった気がすると思います。
コードを弾きながらメロディを口ずさむだけでも簡単な作曲はできますよ。

ちまさるさん

2012/10/2321:45:15

残念ながらありません。音楽は学ぶ物ではなく、創造する物です。

手助けになる理論書なら、数多有ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる