ここから本文です

しつこい友人にこまっています。 友人から服を貸して欲しいといわれたのですが...

pri********さん

2012/10/2401:08:26

しつこい友人にこまっています。

友人から服を貸して欲しいといわれたのですが、以前、物を貸してなかなか返してくれなかったので断りました。

なのに、友人は今回はきちんとすると言って

引きません。

多分普通の感覚の人なら私がいやがっているのに気付くと思うのですが…

彼女に有無を言わせないようなセリフを教えて下さい。

補足皆さん回答ありがとうございます。人の気持ちがわからない彼女とは私は距離を置いていますが、彼女は嫌われたのをわからずひっついてきます。共通の友達が多いのでむげにできず。

閲覧数:
10,408
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/10/2401:21:23

質問者様がこれからも大事にしたいご友人なら言葉を選びつつも嫌だと言う事をはっきり伝えなければ、また何かの時に言われるでしょうね。
どうしても嫌ならはっきり伝えるべきでは?(^^;;

特にこれからも親しくしなくてもいい間柄なら、相手を怒らせても伝えていいと思います。
だいたい、嫌がってるのにも気づかないで断られたからと怒る友人なら・・常識に欠けてる人じゃない?(^^;; 私ならそれで付き合いきれてもなーんとも思わない。

質問した人からのコメント

2012/10/29 21:31:03

降参 常識にかけているので切りたいです。切ったら被害者面するんだと思います。共感もてたのでベストアンサーに。他の回答者様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/10/2411:57:12

前になかなか返してくれなかったし私も着るときがあるから。

ときっぱり断りましょう。
きちんとするといっても信用できませんね。
また同じことになるから嫌だ、きちんとするといっても悪いけど
信用できないから。というのはどうでしょうか。

もしくは、○○ちゃんが私の立場でなかなか返して貰えなかったら嫌じゃない?
と自分の状況を細かく説明して納得してもらうか。
(納得してくれるかどうかわかりませんが・・・)

あまりにしつこいようならひたすら拒否ですね。
それでもし友達が逆切れするようなら、そこまでで無視したらいい。
自分の非をわかっていないから。

loo********さん

2012/10/2411:35:38

物の貸し借りについては、あなたを一切信用してないから貸せない。

chi********さん

2012/10/2401:38:49

「服は前のことがあったから貸したくないけれど、一緒に買い物に行くことは出来るよ!今度の日曜日どっか行かない?」
これでおk。

こういう人ってなかなかのくせ者ですよね。
私も服を貸してなかなか帰ってこないことがありましたが(返された頃には服を貸したこと自体忘れていて、返されてやっと気づいた)まあ何言っても無理。

上のでだめなら、あなたが以前のことをぐちぐちと引っ張って引き下がらないのが一番です。
「あの一件で完璧にあなたの信用失ったし!」ぐらいは冗談っぽく言っても良いんじゃないでしょうか。
あとは「私じゃなくて○○ちゃんに借りればいいじゃない!」とか。

参考になればうれしいです。

run********さん

2012/10/2401:11:31

その友人に限らずもう誰とも貸し借りはしないことにしている!とキッパリ言うか、

言いづらければ「う~~ん?ちょっといま忙しいから…。」とか適当に濁しながら相手が諦めるまで我慢強く逃げ切りましょう!

jzs********さん

2012/10/2401:11:06

「今回は貸すから、貸した私の服を着て出かける時にあなたの家にある洋服全て私に貸して」

「あなたが私に服を返せば私も返すから」


たぶん言ったら嫌われますね