ここから本文です

最近寒くなってきたので、エアコンの暖房をつけたら変な臭いがします。(鼻をさすよ...

st2111hn0401mtt0764さん

2012/10/2405:52:42

最近寒くなってきたので、エアコンの暖房をつけたら変な臭いがします。(鼻をさすような、酸っぱい臭い) 冷房や除湿は臭いがしません。 フィルター等、自分で掃除できる範囲内は綺麗にしました。
目視できる範囲には、カビは発生してないように見えましたが、内部のカビが原因でしょうか?

補足カビの臭いはどんな臭いですか?
自力でできる対策や無臭にする方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heiboncubさん

2012/10/2423:25:01

酸っぱい臭いはカビ臭とはかぎりませんが、雑菌臭であることは間違いありません。
もしカビだとしても、必ず表面的に表れているものではありません。見えない裏側の方が付着は多いです。

エアコンは冷房で使用すれば、結露水が発生しますので、その水と汚れが養分となって、カビや雑菌類が発生してしまいます。

専門の空調業者で分解洗浄するのが一番です。クロスフローファン(ラインフローファン)なども外して洗浄する必要性があります。
下の人の上げ足を取る訳ではありませんが、シロッコファンとクロスフローファンは構造が違いますから。

もし、ご自分で臭いを軽減したいなら、今の時期ならば暖房で設定温度を上げてガンガンに回したら、かなり軽減されます。
ただ、また冷房の季節になれば同じようになりますが。

今でも冷房で使用なら、下の方がおっしゃているようにやれば、今の時期なら中途半端に生乾きの状況になりますので、余計に臭いは酷くなります。
一般的には、そのように乾燥運転をすれば良いといいますが状況を考えなくてはいけません。
乾燥運転は毎回すれば良いと言うものではありません。

運転後に乾燥運転をして有効なのは、冷房時で、季節の変わり目で、一日使用して2・3日使用しないような使用状況の時期です。
毎日冷房を使用しているときは、そのままの方がましです。
冷房運転後に乾燥運転をすると、生乾き状態となり、余計に雑菌類を誘発します。
実は、冷房を毎日使用する時期は、熱交換器などは乾く間もなく、ひたひたに濡れた状態ですので、生乾きよりはひたひたに濡れている状態の方が雑菌類は繁殖しにくいものなのです。

質問した人からのコメント

2012/10/25 06:21:33

大変参考になりました。 ありがとうございました。

「エアコン 暖房 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mimiko8956pさん

2012/10/2407:48:26

ツーンと鼻を刺すような臭い=カビ臭ですね。エアコンのカビの大半は、正面のパネルを開けて目の前に見える放熱フィン(薄いアルミ板がずら~っと並んだ奴)の裏側にある、シロッコファン(下から覗き込むと見える筒状の物体)に生えます。市販のスプレータイプのエアコン洗浄剤は手前の放熱フィンまでしか届かないので、シロッコファンに生えた黒かびは、市販のスプレー洗浄剤では全く約に立ちません。自力掃除するには、エアコンをバラバラに分解して掃除するか(内部の構造をよくわかっていないと、故障のリスクが高い)、高圧洗浄器を使うしかないので、素直にエアコン掃除業者にクリーニングを頼んだ方がいいですよ。

すぐに業者を頼めないようならば、当面の対策として、エアコンを停止する前に毎回、1時間ほど送風運転をして、内部を乾燥させるようにすると、今現在繁殖しているカビがやがて寿命を向かえ、内部が乾燥状態だと新たなカビが繁殖しづらくなるので、3週間ほどで臭いは大分緩和するとは思います。が、そんなに呑気に構えていられないほど悪臭が酷いなら、お早めに業者クリーニングを。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。