ここから本文です

将来、薄利多売のコンビニ程度の規模のお店を経営しようと考えております。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2408:10:24

将来、薄利多売のコンビニ程度の規模のお店を経営しようと考えております。

接客、陳列や品出し、簡単な商品発注の経験は豊富で熱意も人一倍あります。
責任者なども任されたことがあるのですが経営者になる夢をもって
から、学生の頃の勉強不足を痛感するようになりました。
知識が不可欠で熱意だけでは、経営は難しいのでは、と考えるようになりました。
そのため、勉強しなおしたいのですがすでに小売業の経営経験がある方に聞きたいです。

経営者になるためには、どのような知識が必要ですか?
私は、数学、分数でコケたタイプです・・・。
国語は、漢検3級とりましたが、すっかり忘れているし、多分まぐれだったと・・
英語は、社会人になってからは、ジェスチャーと単語で乗り切ってます。
もう一度、足し算からやりなおしていっているのですが、どうも時間がかかりそうで・・
近道として、どこを目指して勉強すればいいか知りたいです。

補足現在は、薄利多売のストアに勤めています。
コンビニ経験は、あります。実家の母がコンビニ経営していますが、古いタイプの人間で
「とりあえずやってみろ」しか言われません(笑)
私も、長年接客販売やってきたので、経験はあると思うのですが、
あと一歩知識が絶対不足してると考えています。何故なら、商売関係の本を読んでも、
数字が書いてある部分、難しい言葉が続いていたりすると頭に入れる前に混乱してしまい、
しっかり内容を頭に入れることができず、損しているからです。
ちゃんと勉強し、経営に生かせるようになりたい。そのためには、
どのような知識がいるのか、知りたいです。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guu********さん

2012/10/2413:09:10

貴方が、将来 起業・開業しそのお店が
維持・継続・繁栄するにあたって最も大切な事は
貴方が出店した立地環境において貴方がする商売が
合っていて地域の消費者より支持され
既存ライバル店との生存競争で生き残れるのか
それに尽きる事だと考えますので
貴方が不安視されている 経営における数字の計算等々は
そうしたメインの事柄から見れば
極端な話 出来ても出来なくても構わない事柄です。
わからなければ 開業後 最寄の商工会へ加入してください。
商工会には、貴方が不安視されている経営上の
数字の計算等々を得意として それに基づいて
経営にプラスになるアドバイスをしてくれる
担当者がいますので帳簿を持って訪れれば
不安に思われている事柄が解決出来ますよ
勿論 正式に加入している会員ならば
無料で相談にのって戴けますし
何回か相談にのって戴いているうちに
貴方自身のスキルも向上していく事になります。
起業・開業を志すのでしたら
自分の事業コンセプトはどこなら花を咲かせられるのか
ライバル達の戦いでどのようすれば生き残れるのか
この様な能力や資質の有無の方が
余程 大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

編集あり2012/10/2410:16:46

まずはコンビニでバイトしてみるのが
一番勉強になるでしょう。

補足:コンビニ経営されているなら、
地域のマネージャーが定期的に見に来ますから
その人に相談してみるのもいいでしょう。

私は素人ですが、コンビニは立地が全てだと思います。
好立地ならいくら品揃えがいい加減で接客態度最悪でも
繁盛します。
逆にコンビニ激戦区だとがんばっているところでも
1〜2年で閉店はざらです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる