ここから本文です

スタッドレスタイヤについて

und********さん

2012/10/2408:52:27

スタッドレスタイヤについて

以前島根県出雲市~福岡への移動方法について質問させていただきましたが
福岡への移動方法が
①新山口周りの電車
②夜行バス
③スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)をはいて自車で高速道路を使って行く
のどれにするかで悩んでいます。
そこで今日は③についていくつか質問があります
①福岡へは12月31日~1月1日の一泊二日で行くんですが島根は雪がすごいんです。スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)をはいたまま出雲~福岡まで高速を使って往復を走ったらやっぱりスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)は痛みが早かったりパンクしたりしますか?出雲から福岡まで片道約360kmです。車は中古で買い、買った際にスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)は前の人が使っていたであろうものが四つついてきました
②雪国の高速道路ってやっぱりチェーン規制とかあったりするんですか?僕はチェーンを持っていないし調べたらチェーンは結構なお値段するみたいですよね
よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2012/10/2523:22:48

静岡→福岡まで高速で往復しましたが、全く問題ありませんでした、というのが一番わかりやすいですかね。天皇誕生日でしたが、岡山県超えたあたりから中国道は一面の雪!で、スタッドレスはいててよかった、という感じ。4輪はいてでしたので、チェーン規制もクリアしました。通常の国産スタッドレスなら2万kmは絶対にスタッドレスとして使える範疇かと。高速走ると減りやすいのや、夏タイヤに比べて走りづらい面はあるかと思いますが。

まずご自分でチェックできるのは、外観(細かいヒビがないか)、減り方です。「プラットフォーム」と呼ばれる、スタッドレスの使用限界サインは大丈夫でしょうか?
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012010602.html
リンクはブリジストンですが、他のメーカでも同じです。

製造年は調べられますかね。物にもよりますが、3年超えたら注意した方が良い、5年超えてたらやめた方が良い、ですかね。
http://www.tsujigaito.com/blog/2008/02/post-282.html
リンクはタイヤガーデン(ヨコハマ系)ですが、どこも表示の仕方は同じ。ブリジストンにもダンロップにも同様の記事はあります。

これでも全くだめとの判断ができず、迷うのであれば、タイヤ屋さんでスタッドレスの硬度チェックをしてもらうと気休めになります。ただ、相手は売る気満々ですので、そこは少し差し引いた方が良いかもしれません。k_fzrさん言うように信頼できる車屋さんがあると良いのですけど。

①新幹線で往復2万円、②バスだと往復1.6万円くらいですか。これでは新品のスタッドレス4本は無理ですね。しかし通常でも、雪がすごいのであれば悪いスタッドレスを履いているわけにはいきませんよね。それであれば、タイヤは必要経費です。追加出費はチェーンだけです。島根の雪は湿り気が多いので、山坂道に行くのが多ければ、チェーンすら安全のため必要経費として計上してもいいと思いますが。

何か参考になれば。

質問した人からのコメント

2012/10/30 18:19:15

ありがとうございました

他の回答者様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2012/10/2922:48:02

一人か二人なら、コストを考えたら、間違いなく電車かバスをメインに考えたほうがいいです。
電車やバスは高いと決めつけてるおバカさんがいますけど、高速料金(ETCなし)や燃料代を考えたら、特急や新幹線の大人一人分と大差ないんですよ。
車体の消耗まで考えたら、ETCありでも、大人一人分なんて軽く出てしまいます。

タイヤは、空気圧不足、極端な磨耗、ヒビや裂傷でもない限り簡単にはバーストしません。
問題は積雪や凍結路面での効能ですが、年月が経つと確実に効能は落ちます。
タイヤの製造年時は、タイヤに刻印されていますが、自動車整備工場やガソリンスタンドなどで、チェックしてもらったほうがいいですね。
その地域で生活するなら、なるべく良いタイヤを使ったほうがいいですよ。

k_f********さん

編集あり2012/10/2514:21:08

underlineno5jpさんへ

懇意にされている自動車整備工場は在りませんか? 普段のメンテナンスをお願いする店です。
無いのであれば、これを機会によしみを通じておくのも一法です。

で、そう言った所へタイヤを見せて、診断して貰いましょう。使い物に成るか、と。
そうすれば、4本交換すべきか、まあ妥協策として駆動輪の2本だけ更新するか、等の案が出て来ると思います。
その見積もりを見て、自車で出向くか、公共通機関を使うか、決めれば良いんじゃないでしょうか。

>雪国の高速道路って
>チェーン規制とかあったりするんですか?
日常的に発生します。が、大体、有効なタイヤ、つまりスタッドレスを装着しているなら、タイヤチェック(係員が実地検分します)も通してくれます。
一般的には、除雪が追い着かなく成ったら暫時閉鎖、ですね。

以下余談。
冬季はスタッドレスに換装の上で、雪国に何度も出向きます(skiやるので f(^^;)が、チェーンは必ず携行して行ってます。保険の様な物です。
そして、何処でも、何時でも装着出来る様に、頭に装着する懐中電灯と防水グローブ、防水パーカーも、です。

gjw********さん

2012/10/2409:13:57

出先で車を使う用事がないなら電車で行った方が楽でしょう。

そりゃ700キロも走れば減るでしょうがスタッドレスは簡単にパンクなんかしませんよ。
チェーン規制ってのは滑り止めの装備を付けろって意味なのでスタッドレスで大丈夫です。
でも、溝が新品の半分以下だと冬用タイヤとしては使えません。

wil********さん

2012/10/2408:58:30

前の人が使っていたであろうものは、完全にゴムが硬化して意味が無いでしょう。ただバスや電車代を考えると新しいスタッドレスを買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる