ここから本文です

縦列駐車、方向転換について。 今、二段階目で練習しているのですがが、いちお左...

mar********さん

2012/10/2410:08:48

縦列駐車、方向転換について。
今、二段階目で練習しているのですがが、いちお左寄せまたは右寄せをしていますが、寄せはそこまでシビアにきにしなくてもいいのでしょうか?

いつも左側が寄

せすぎと言われます。
駐車や停車でも寄せすぎと言われてしまいます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebr********さん

2012/10/2710:11:46

ほんとはできるだけ寄せたほうがいいのはいいんだけど寄せが甘くても少し減点されるだけで合格になるけど
ポールにかすったり溝にタイヤが落ちてしまうと絶対不合格にしなきゃいけないから
さっさと合格して欲しい学校としてはそんなに寄せなくてもいいよってことでは?
ぶっちゃけ縦列もきっちり入らなくても減点されるだけきりかえも3~4回ちょっとづつでれれば合格
ただ壁とかにかすると不合格だから教官も怖いからそんなに寄せなくてもいいって言ってるんだと思われ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2012/10/2419:21:51

自分の意に反して寄ってしまうって事は 感覚がズレてるって事ですよね?
検定で運良く合格できたとしても 街中でホイルのリムをガリガリってやってしまって その反動で今度は全く寄せられなくなったりして 交差点では左折大回り、右折ショートカットになってる人 いっぱいいますよね?
気をつけて見ていれば分りますよ。

今のうちに治さないと 卒業してからでは無理。

fm1********さん

2012/10/2411:17:01

簡単にバックで寄せれるならそれでいいし、苦手なら真ん中くらいに入れるつもりでバックすればいいと思います。方向変換はポケットの中にきれいにバックするのが目的ではなく出るのが目的なのでポケットの中の寄せ具合はそんなに気にしなくていいと思います。バックしながら周囲の確認の方が重要です。ただ出る方によってしまうと出にくいので切り返しをしなくてはいけませんよね。切り返しの方法もしっかり覚えておいた方がいいですよ。縦列駐車や路上での駐停車は線を踏んだり脱輪や乗り上げとなるので左の感覚は重要ですね。縦列で深く入り過ぎるのはバックの過程でどこかに原因があります。最初に止まる位置もいつも同じではないでしょうし、応用を利かせられるように練習頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる