ここから本文です

本州生まれなのに沖縄系の濃い顔の男性

has********さん

2012/10/2414:44:18

本州生まれなのに沖縄系の濃い顔の男性

本州在住です。
特に沖縄出身ではないのに(むしろ北日本出身なのに)
典型的な沖縄系の濃い顔の知人がいます。
例えれば、お笑いの小島よしおをより美形にした掘りの深いイケメンですね。

本人いわく父方、母方ともに沖縄と関わりのある血筋ではないとのこと。
こういうことも案外あるのでしょうか?

閲覧数:
985
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2012/10/2416:19:27

沖縄系の顔立ちは奄美など鹿児島県の離島の人も入りますが、本土の濃い顔とは沖縄系とはまた違う顔立ちだと思います。
濃い=沖縄ではないんですよ!
どうやら濃い=沖縄みたいな先入観があるようですね。

沖縄っぽい顔立ちかどうか、この場では不明ですから、沖縄出身の人にでも見てもらってください。
沖縄や奄美系の血が入っていないのなら、顔立ちにそういう雰囲気はないでしょうね。

沖縄にも薄い顔立ちの人はいるし、本土にも濃い顔はいます。

濃い顔になるか薄い顔になるかは、遺伝子の問題で、どうでるかは確率の問題です。
親の顔立ちを受け継ぐ可能性が一番高いのですが、必ずしもそうでもないわけで、何代も前の先祖に似る場合もあるし、成長しないとそれはわかりません。

日本人のルーツは縄文人をベースに弥生人の血も入ってるわけで、近年の遺伝子研究だと中央アジアあたりの遺伝子と酷似しているというのもあるし、どういう顔立ちが出るかは確率なんですよね。

つまり薄い顔の両親から濃い顔が生まれてもおかしくはないのです。

まぁ、北欧みたいに薄い顔からイタリア人みたいな濃い顔が生まれる可能性は限りなく0に等しいのでしょうが、日本人の場合は混ざり合っているために、顔立ちは千差万別でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2012/10/2809:31:12

どこの地方にだって濃い顔や薄い顔はあります。
その人の先祖代々そういったかおをしてるとおもいます。

昔日本には、縄文人と弥生人がいましたからそういうことが
あってもおかしくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる