ここから本文です

スーツのショップ 40代前半の男性が着るのに、手頃なスーツを扱っているショッ...

nonanona_winさん

2012/10/2417:30:52

スーツのショップ

40代前半の男性が着るのに、手頃なスーツを扱っているショップを教えてください。

本人はコムサイズムのスリムなデザインと安さが気に入っているのですが、私としてはパ

ンツのみの買い足しができないのと、お値段それなりな縫製がいまいちです。

デパートのセミオーダーを勧めたのですが、時間がかかることと、高いイメージがあり気が進まないようです。

普通にAOKI等の2パンツスーツでよいと思うのですが、こちらはヤボったいイメージがあるそうです。

スーツカンパニー、セレクト等、若者向けなイメージがありますが、AOKI等の親と比べて、デザイン、縫製、価格を比べるとどのような違いがあるのでしょうか。
コムサ(イズム)好きな
40代には どちらがお勧めでしょう。

閲覧数:
74,763
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani69_gogoさん

編集あり2012/10/2614:26:49

お話に出ている男性と、ほぼ同年代の一般人です。去年まで毎日スーツを着用し勤務していました。

その男性や私達40代世代となると、それなりのスーツを着なければ男としての印象がチグハグになる部分はあるかと思います。しかしこの時代、財布事情はなかなか厳しいというのも実際あるでしょうね。なので今回は、頻繁に名前の出る高めのお店、アローズ、シップス、エディフィス、トゥモローランド等は除外して考えました。

リーズナブルな価格ながら若者風でも無く、野暮ったくも無いスーツ、という感じで大きく2つの観点で見てみましょう。

・スーツカンパニー
個人的にはこの店は他スーツ取扱いショップより頭一つ分、抜けています。アオキ辺りよりもデザイン、生地、縫製、等は優れていると考えます。一部のラインとして「クラシック」なスーツがあるはずですので、もう一度お店に行って店員に聞いてみて下さい。若者風にシルエットがタイトで短すぎる事もありません。(※スーツセレクトやオリヒカ、アオキ辺りはその点、若者向きが多く弱いと考えます。) この店は親は「青山」ですが、ターゲットを絞りイタリアやブリティッシュの現行のフォルムをよく研究してアレンジしています。既製品の吊るしと言えど、リーズナブル価格帯で考えると、かなりよく出来ている部類です。中にはコムサ系のように、シンプルで真っ黒なタイプで細身のも見つかるのではと思います。
◆SUIT COMPANYホームページ⇒ http://www.uktsc.com/

・イージー(セミ)オーダー
既製品だと物足りない、という場合はこちらで。今は大手デパートでなくとも、沢山のテーラーが低価格のイージーオーダーを実施しています。自分なりの「遊び」やちょっと趣向を凝らす事が出来るのです。私が30代の後輩に勧めたのは、ZERBINO(ゼルビーノ)というお店です。東京では新宿と虎の門のみとなってしまいますが、最低で4万円頭から、スーツを作る事が可能ですよ。このお店はイタリア系のカラーが強いですが、40代となって若い頃とは体型が変わっても相談に乗ってもらえると思います。ただし、やはり若干時間はかかるかと思われますので、確認してから検討してみてはどうでしょうか。
◆ZERBINOホームページ⇒ http://www.zerbino.info/

コムサイズムは悪いワケでは無いですが、40代でスーツとなるとその男性には大変失礼ですが、それはそろそろ避けるのが賢明かと思われます。スーツカンパニーに近いカラーで、もう少し遊びのあるユニバーサルランゲージというショップもスーツを扱っており、やや若者向けではありますが店員と相談すれば40代に合う物を探してくれると思いますよ。私は時折見に行っていました。価格はスーツカンパニーより1万円程上がりますが。

どちらにせよ、上質のスーツが4~6万円で購入出来ます。40代ともなれば、大人の男性としてそれに見合った物を身に着けることも「TPO」だと思いますので、安すぎる物は個人的にお薦め出来ません。80年代では10万以上したスーツが今は半分で上質な物を買えるのだ、とお考え下さい。そして無論、スーツに見合うレベルの革靴、Yシャツ、ネクタイ、小物が必要となってくるものです。

その男性が、新しい見方でまた違ったスーツの魅力を見つけてくれればと、願っています。

質問した人からのコメント

2012/10/27 02:20:19

感謝 みなさんありがとうございます。やはりコムサイズムは年齢相応でないですよね;
まずはスーツカンパニー・ユニバーサルランゲージをのぞいて視野を広げ、セミオーダー行く気になるよう仕向けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2700:03:12

挙げておられるスーツですが、
コムサイズム・・・おっしゃっておられるように安いですが、縫製がかなりいまいちです。

スーツカンパニー・・・29,000円のモデルは値段の割にはよいかと思います。39,000円のラインになると、ぐっと上質な物になります。よいスーツだと思いますが、40代は対象にしていないのではないでしょうか。少し若すぎるでしょうね。

青山(親会社)・・・若者向けの安いスーツは、それなりでしょうが、青山にはヒルトンタイムという高級ラインがあります。デザイン、縫製等40代にはぴったりだと思います。1着70,000円~80,000円ぐらいしますが、不思議なことに2着購入しても80,000円程度で購入できちゃったりします。かなりお薦めではありますが、1着40,000円ほどの計算になりますが、ただ実際には80,000円ほどかかりますのでね・・・・高いといえば高いです。AOKI、はるやまにも高級ラインはありますが、パンツがワンタックとなっています。お体が細いのであれば、お薦めしません。

ユニバーサルランゲージ(同じく青山)・・・先の方も挙げられてますが、とてもすばらしいスーツですね。たしか49,000円でツーパンツもあります。ヒルトンタイムもそうですが、イタリアの高級生地を使っています。

あとは、ご予算がいくらまでか分かりませんので、一応選択肢を増やすということで。
もし、セールの時期まで待てるのであれば、セレクトショップのスーツですね。7万~9万程度ですが、最初は30パーセントオフ、次に40パーセントとなっていきますので、だいたい5万程度でとてつもなくすばらしいスーツが購入できます。運がよければ、もっとさがります。私はだいたいセレクトショップのスーツを4万~5万で購入するようにしていますが4万以下でも結構購入できます。
他には、コムサにこだわるのであれば、40代でしたらコムサデモードの名称がしっくりくるかと思いますが、その上にプラチナコムサというラインがあります。75,000円ぐらいからでしょうか。コムサイズムとは全く違います。こちらも非常にすばらしいスーツです。セールでだいたい半額ぐらいになるのではないかと思います。一度ごらんになってください。びっくりするほど良いスーツですよ。

ということで1着のみ購入するのでしたら、通常ならユニバーサルランゲージ、セールまで待てるのであれば、セレクトショップかプラチナコムサでいかがでしょうか。

2012/10/2618:58:15

こんにちは。

スーツの価格と質とデザイン、悩ましい問題ですね。

小生、30代半ばのサラリーマンです。

ご質問の中で、挙げられている方法のなかで、お勧めはやはりイージーオーダー
(パターンオーダーとも)です。

私はもともと規格外(背が低くでやせ形)なので、既製服で合うのがなく、
20代の頃から、泣く泣くイージーオーダーでした。
最近でこそ、YA体の4号などもありますが、昔はA体4号しかなくて、
裾はともかく、ウエストなどをかなり詰めていました。
せっかくのシルエットが台無しでしたよ(泣)


話しを戻しますが、イージーオーダーは採寸したサイズを元に決められた型紙の中から
もっとも近いものを元に作成されますので、フルオーダーより安く早く仕上がります。
生地に拘らなければ、下手な既製服より安く、自分にフィットするスーツが出来上がります。
後付けで詰めたり、出したりしないので、シルエットが綺麗に見えます。
私はだいたい、4-5万円のスーツをオーダーしています。
とても快適ですよ。
1-2万円プラスすれば、イギリスやイタリア製の生地を使えるので、高級感も出ます。


2パンツスーツは、お勧めしません。

スーツとは上着とパンツで構成されていて、どちらか一方では成り立ちません。
パンツが2枚あるから、2倍着ることができる?
1年後に、上着だけがくたびれたスーツらしきものがあるだけですよ。
夏の間、上着を着ないから大丈夫?
くたびれたパンツが2枚と新品の上着が残るだけです。

スーツ1着の値段でパンツが2枚作れるわけないので、あちこちでコストをカットして
いますから、質や耐久性はたかが知れています。
3万円のスーツを1着買うと2着目1,000円も、やはり1着当たりの値段と出来を考えると、
同じ値段で、1着買ったほうがよいでしょう。
そういうセール対象スーツって、決められていますので、思っているより良いスーツはないです。

経験上、イージーオーダーで4-5万円出せば、相当長く着れますよ。
ちゃんと5-6着を使い回すことが前提ですけど。

お話を聴いている限り、ご主人の男を上げるか、下げるかは奥様の両肩にかかって
いますので、頑張ってください。

生意気ですが、応援しています。

sunstyle378さん

2012/10/2522:26:52

当方30歳のサラリーマンです。ただの平社員ですが…

私はいつも半期に1度にデパートで開催されるイージーオーダースーツフェアで購入しています。

2着で6万円とかですが、1着あたり3万円なので、高くはないと思っています。

ご質問にあるお店ですと…

コムサイズム→耐久性がイマイチな印象です。
アオキ→デザインがおじさまって感じです。若者向けのスリムラインは安っぽく見えますし…
2プライス系(スーツカンパニーなど)→コスパは良いでしょうが、既製品ですし…ね。

やっぱりお勧めは百貨店のイージーオーダーですね。
生地の質がどうとかより、体系にフィットしたスーツは、第一印象が違いますし、
着ている本人も、心地よいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。