ここから本文です

岐阜市(本巣市寄り)はスタッドレスタイヤは必需ですか? 今年岐阜市(本巣市寄...

gro********さん

2012/10/2419:10:16

岐阜市(本巣市寄り)はスタッドレスタイヤは必需ですか?

今年岐阜市(本巣市寄りのあたり)に越してきました。
岐阜市の積雪量がいまいちどの程度かわからないのですが、
冬場はスタッドレスタイヤは必要ですか?

通勤等には使わず、買い物、お出かけ程度に使用しています。
でも小さい子どもがいるので主人に急に病気になった時とかどうするの?と言われ悩んでます・・・。

積雪したり道路が凍っていたらなるべく出かけないようにすると、冬場ほとんど外に出れなくなりますか?
積雪・道路が凍結する日は毎年一年にどの程度起こっていますか?

閲覧数:
2,434
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jl2********さん

2012/10/2601:35:48

必要だと思います。
積雪は数える程度ですが、橋のつなぎ目など目には見えにくい凍結があったりするので・・・

初積雪の日などは、タイヤショップなど数時間待ち・在庫なしになったりするので、購入するなら早めがいいですよ。
スタッドレスを履いているからと言って滑らない・事故らない保証は無いので、参考までに・・・
(私は環状線で、踏み固まった雪によりスリップ事故で廃車にした過去があるので・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2012/10/2504:35:37

岐阜市北部にいましたが 一度 雪が降ったら日陰ゾーンは何日も凍結したままになります…。
大通りは ちゃんと除雪しますから冬場はほとんど外に出られない て事はありません。
通勤には使わない 積雪日は乗らないのでしたらスタッドレスは不要かもしれませんがチェーンは持っていてください。 出先から帰れなくなりますから…。積雪する日は何日もありませんが 夕方や夜に急に降り あっという間に積雪します。私も最初はノーマルチェーン無しで泣きそうになった事かありスタッドレスに変えました。

art********さん

編集あり2012/10/2420:56:42

本巣市の近くに住んでいる者です。

自分は運転をしないので、免許を持っている人に聞いたところ、「当たり前だ」だそうです


>>積雪したり道路が凍っていたらなるべく出かけないようにすると、冬場ほとんど外に出れなくなりますか?

これは免許を持っていない自分にも分かります。回答は「はい」です。一度凍結し始めたら日が強い日でないと一日中凍結したままです。雪は除雪しない上を車が走ったりしているので、バリバリに固まって歩きでも滑りそうで怖いです。