ここから本文です

天ぷらでかき揚げってありますよね!そこで、かき揚げのかきとはどういう所以で名...

kim********さん

2012/10/2419:45:53

天ぷらでかき揚げってありますよね!そこで、かき揚げのかきとはどういう所以で名づけられたのですか?

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2012/10/2419:53:53

「髪を掻き上げる」ということばがあるように、「掻き上げる」という言葉は、「低いところにある細かいものを、櫛状のものでまとめて持ち上げる」という意味があります。落ち葉を掃き寄せて山にする「落ち葉掻き」もそうですね。

かき揚げの様子が、細かいものを掃き寄せて集めてあるように見えることから、「かき揚げ」になった、と言われています。また、「掻き卵」のように、粘度の高いものを箸ですばやく練るような動作を「掻く」ということから、あれこれ混ぜて揚げることをかき揚げ、というようになった、という説もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2012/10/2420:41:02

材料をかき回す、素材を油に投入後かき寄せながら固めて騰げる等考えられます。

nec********さん

2012/10/2419:56:47

材料と衣を掻き混ぜて揚げるから、というのが語源だとされています。(#^.^#)

iki********さん

2012/10/2419:48:13

残り物をかき集めて揚げる!

fqk********さん

2012/10/2419:47:36

いろをなものを“かき混ぜて”ひとつの塊にしたものを揚げたから