ここから本文です

名城大学付属高校から名城大学への推薦ってどのくらいですか?

o_r********さん

2012/10/2422:24:07

名城大学付属高校から名城大学への推薦ってどのくらいですか?

中3です。将来は、薬剤師になりたいと思っています。
なので、大学は名城の薬学部に行きたいので
高校から名城に進むかで悩んでいます。

名城の一般進学と特別進学、公立高校ではどこが一番
薬学部への推薦をもらいやすいのでしょうか。

あと、名城は校則が厳しいと聞きましたが
どのくらいの厳しさなのか教えていただけると
嬉しいです!!

閲覧数:
10,152
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/10/2701:08:12

薬学部は愛学などにもありますがやはり、名城が一番ですね。

推薦で行きたいなら、名城高校です。
公立高校は私立に比べるとだいぶ指定校推薦が少ないです。
名城高校だと、SSHクラスに行くか、普通科ならば推薦で行けます。
推薦といっても、試験があり、ある程度の学力がなければ受かりませんし、評定4.0はいると思います。
特進なら名市大の薬学部も狙えるかも・・・。自分次第です。

名城高校の校則は少し厳しいですけど、社会の常識程度です。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/10/27 17:03:55

降参 ありがとうございました。
よく考えて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/10/2622:16:51

薬学部に進学希望があるなら 別に名城大附属に行かなくても

そこそこの公立普通科から 進学できると思いますよ。 理系選択が必要です。

薬学部は六年生となり 私学は物凄くお金がかかります。

それに 薬剤師も飽和状態になるだろうとの予測から 人気が下がってしまっています。

愛知県では 愛知学院に薬学部 金城学院に薬学部もできましたから なおさらです。

仮に指定校推薦が来なくても 公募推薦の道を選択すればいいです。 評定も3.5以上なので

それほど 難しくないと思われます。

公立校の普通科だったら 名古屋市立大も狙えるし 名城と学院を滑り止めにもできますよ。

良く考えてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2012/10/2509:14:03

名城大学附属の場合、特別進学コースは名城大学への推薦は原則ありません。普通コースはありますが、昨年の資料によると、薬学部への推薦は9名、一般入試が3名合格、となっています。(名城大学への推薦は、すべての学科を合わせると386名。つまり、9/386、また卒業生徒数は、理系163名、文系198名(普通科))

これを多いとみるか少ないとみるか。ですね。公立高校については、3年生にならないと指定校推薦枠は明かされませんし、誰にもこたえようがないと思いますよ。

近々、名城大学附属の説明会がありますから、参加してみてはいかがですか?