ここから本文です

生後2ヶ月ちょっとのベビーの新米ママです。 最近、朝晩はグッと冷えますね。 ...

sara1234myuさん

2012/10/2507:11:03

生後2ヶ月ちょっとのベビーの新米ママです。

最近、朝晩はグッと冷えますね。
そこでなんですが、うちの子、末端冷え症なのか(だいたい赤ちゃんに存在するのか? )、手足が凄く冷たくなります。
夏でもスーパー等に入ったら冷えてました。

冷えの問題云々はまた検診の時に聞こうと思っていますが、同じ様に手足が冷えるお子様をお持ちの方、何か良い対策はありますか?

足は靴下を履かせて、お布団や、膝掛けをかければ済みますが、問題は手です。外出時はミトンを付けていますが、それだけで冷えがしのげてるかどうか・・・。
赤ちゃん特有のWの形に手をするので、なかなか布団や膝掛けが届きませんし、動かしますから、おとなしく納まりません。

何か良い対策ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pondehayatoさん

2012/10/2507:24:12

赤ちゃんは手足で温度調整をしているので問題ないですよ。
逆にミトンや靴下で必要以上に覆ってしまうと調整が利かなくなるのでやめた方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/10/25 10:45:32

降参 みなさん、回答ありがとうございます!知識不足で恥ずかしいです(^o^;確かに手足が冷たくなる他、よく湿っています、これが体温調節なのですね!最初は氷の様で本当にビックリしてずっとにぎにぎしていました(*_*)背中お腹の体温も参考にしてみます!1番最初に回答頂いた方にBA差し上げたいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takapeace_rtさん

編集あり2012/10/2510:25:56

下の子が2ヶ月です。
うちも最近は冷たいですよ。

赤ちゃんの手足は、「冷たくて当たり前」と思って大丈夫ですよ。
冷えは手足ではなく、お腹や背中を触ってみて、そこが冷えてるなら「寒い」と判断します。
でも手足がすっごく冷たくても、お腹とかまで冷たいことってそうそうあまりなかったですよ。

他の方もおっしゃるように、赤ちゃんは手足で体温調整してるので、ミトンや靴下は必要ありません。
外出時に使うくらいで十分です。

変に手足に何か履かせて温めてると、体の熱を発散出来ず、熱がこもってしまいます。
汗をかいて逆に冷えて風邪をひいたりしますよ。

また赤ちゃんの熱のこもりは、突然死の原因にもなるそうです。
「着せすぎは良くない」とはそういうことらしいです。

基本的に「どの赤ちゃんも手足は冷たい」と思って大丈夫です。
朝方冷たくてびっくりすることもありますが、ちょっと握ってあげたりすれば大丈夫ですよ。

我が家は雪国住まいなので、冬の朝とか「大丈夫か?」と心配してましたが、それでも案外体はぽかぽかあったかいものですよ。

2012/10/2507:25:01

手、足が冷たい時背中や、お腹は冷たいですか?

赤ちゃんは足の裏で体温調節するので寝るときに履かせると体温がこもってしまいます。汗をかいて風邪の原因にもなります。
うっ血するほど冷たいのであれば別ですが赤ちゃんは体温が高いので基本必要ないです。

手足の刺激は赤ちゃんの脳の発達にとって有効だそうで冷たい、温かいも良い刺激なんですって(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。