ここから本文です

今月初め薬局へ処方箋をもって行き座薬を頂き1歳2か月の子供に使用しました。その...

yuu********さん

2012/10/2514:01:00

今月初め薬局へ処方箋をもって行き座薬を頂き1歳2か月の子供に使用しました。その後、風邪(高熱も)治りよかったな~と思って安心。
そして23日 サ○薬局の方が自宅に来られ昨日 棚卸をしましたら数が合わなく

何人かおられて断定は出来ないのですが(その中の何人からしく)大人用と子供用の座薬を
私間違えたそうです・・・。すでに子供に使用してしまいました。
薬剤師曰く大人用を使用すれば腹痛、下痢などの症状が出るとの事。
使用して日から、確かに下痢が続きました。腹痛は多少なりともあったにしろ1歳2か月ですので話せない
のでわかりません。
薬剤師は誤っておれれましたが気分が悪いです。
命に係わる様な間違いではありませんが・・・・。
この様な経験の方、対象されたかたお話教えて下さい。
薬局本社等に報告されましたか?

閲覧数:
379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2012/10/2518:25:32

大人の坐薬を1才の子に使用したのですから大きな問題ですが、人間の行なうことには必ずミスがありえます。質問者様も今までの人生の中でミスをしたことはあるはず。もちろん私も何度もあります。ですから処方された薬も必ず疑いの目でもって確認する習慣をつけたほうがよいと思います。子どもに使用する坐薬には(100)または(100mg)と書かれています。大人に使用する坐薬で(100) はありません。これをお薬手帳または薬剤情報紙に書かれた薬の名前と照らし合わせると違っていることがわかるはずです。プロが行なうことでもごく稀にミスはあるという思いで確認が可能なものについては確認してお子さんをミスから守るようにしてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/10/30 11:44:24

爆笑 サンキュー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/10/2514:57:54

私なら、報告しますね。命には問題ないにしろ、報告すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる