ここから本文です

なぜ男性は「子供っぽい」物をわざとらしく排除しようとする?

tai********さん

2012/10/2516:26:29

なぜ男性は「子供っぽい」物をわざとらしく排除しようとする?

「子供っぽい」とされる物をわざとらしく排除しようとするのって圧倒的に男性が多いです。

女性はそうでもありません。「子供っぽい」とされる物でも楽しめそうと判断すれば素直に楽しんでいる感じです。

僕は男性ですが「子供っぽい」とされる物は大好きです。ロボット、飛行機、恐竜、探偵、怪人とか

いわゆる「少年趣味」ないし「(男の子向け)おもちゃ箱をひっくり返したような世界観」の物が大好きです。

大人になっても「おもちゃ箱をひっくり返したような世界観」の物が好きなのは女性の方が多いです(女の子向けのおもちゃ)。

それにそういった世界観のスポットやお店では子供のみならず大人の女性も多いですし。

男性でそういう物(男の子向け)が好きだと言うと同性から「おまえ何歳だ」「オタク」「ガキっぽい」とか言われることも多いです。

でも女性は同性からそういうことはあまり言われない気がします。「女性ってそういうの好きだね」とか同性からも異性からも

肯定的にみられることが多いです。

追伸

ただし、中高年になってくると昔を思い出すためか昔の〝少年趣味〟に戻る人も多い気がします。

飛行機とか恐竜とか「(男の子向け)おもちゃ箱をひっくり返したような世界観」の物を展示したイベントや博物館などで見かけるのは親子連れとおじさん達がメインだからです。

探査機「はやぶさ」のカプセルが公開された時も親子連れとおじさん達がメインでした。若い人は少数派です。

ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思ったのですが・・・。

補足tomatonimitomatoさんへ

>オジサンになっても、恐竜や飛行機、鉄道、宇宙船、フィギュア・・・大好きですよね。
残念ですがそういう大人の男性は全体からするとマイナーです。

多くの男性は子供の頃はそういうのが好きでしたが思春期あたりから

ゴルフ、釣り、スポーツ観戦、パチンコ、ギャンブル、酒、風俗へと変わっていきます。

恐竜や飛行機、鉄道、宇宙船などが展示されている施設で若い男性はあまり見かけませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2012/10/2620:35:12

自由主義経済の中でわざとらしく排除することはありません。
アホな人のために、紀元前から言われている中国の古典から引用しましょう。
「朝の市場に人がいて、夕べの市場に人がいないのは、人は朝が好きで、夕が嫌いだからではありません。
朝の市場には利があって、夕の市場には利が無いのです。人は利益を求めているのです。」
20年前は、大人の女性の少女趣味も否定されていました。今でも、田中みなみアナとか、ゆうこりんとか、ももちとか、
男には許されても、キャリアウーマンの評判はすこぶる悪いですよ。
今でも、20年前に比べればフィギュアとかオタク全盛だと思います。見学だけでなく、借金して死ぬほどお金を使ってください。
きっとオタクが尊敬される世界になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2012/10/2523:08:25

自分の思い描く漠然とした[理想の男性像]を目指したとき、子供っぽいものは不要だと思って切り捨てちゃうんじゃないですかね。やはり、ガキっぽいだとかオタクだとかは言われたくないでしょうから余計に好きだとは言えないでしょう。

反対に女性はそれが許される社会の雰囲気があるからこそ、堂々と子供っぽい世界に浸れるんだと思います。

tom********さん

2012/10/2517:52:24

私からしたら男性の方がいつまでも子供っぽい物が好きだな~と思いますが。

質問者さんも仰る通り、オジサンになっても、恐竜や飛行機、鉄道、宇宙船、フィギュア・・・大好きですよね。
「男の人っていつまでも子供よね」と思います。

携帯のカードゲームとか、いい年して・・・って思いますよ。

排除しようとする。の意図がちょっと良く分かりません。

女性はオバサンになったら、子供っぽい物に興味が薄れるからでしょうか?

若い男性は、一時子供っぽい趣味から離れなければならない傾向になる人が多いのだと思います。
仕事に明け暮れ、ガムシャラに働く年代の人もいるし、家族を養う為に自分の趣味を我慢しなくちゃいけない時期がある人が多いのかも。
女性は器用な人が多いし、趣味やその他の生活を両立してバランスが保てるけど、男性ってのめり込みやすい人も多いから、セーブしないと、仕事や生活に支障が出てしまう。

だから、仕事や子育てが落ち着いて、自分の時間とお金に余裕が出たオジサマがまた趣味に熱くなるんじゃないかな?

ta4********さん

2012/10/2516:32:19

それは女性のほうが子供っぽいということでしょう。
いつまでも女子会とか言ってみたり。
ロリータファッションしてみたり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる