ここから本文です

夫の実家の遺産相続について。 嫁の私が口出しするのはまずいですか? 気弱な夫...

kikimydarlingさん

2012/10/2607:35:08

夫の実家の遺産相続について。
嫁の私が口出しするのはまずいですか?
気弱な夫に任せていると大損しそうで、気が気ではありません。
アドバイスをお願いします。

夏に舅が亡くなり、想像く問題が浮上中です。

舅は地方に住むかなりの資産家でした。
数年前に脳溢血で倒れ自宅介護を受けていましたが、春に再度の脳内出血に見舞われて意識を取り戻すことなく旅立ちました。
四十九日の法要後、弁護士臨席の親族会議があり、舅の遺言が読まれました。
舅の財産は、地方とはいえ一等地にある広い自宅土地建物の他、賃貸運用しているアパートや駐車場、預貯金、証券類等で、総額にすると2億以上。
自宅の土地建物がそのうちの半分以上を占めていますが、そこはすべて姑に、賃貸運用のアパートや駐車場と証券類は夫の兄に遺されました。
次男の夫に対しては預貯金の現金約2千万円だけです。
妻の姑が1億以上の自宅を受け継ぐのに意義はありません。
ただし姑が亡くなった後には、私達にもそれなりに遺してくれるのであれば…。
問題は義兄で、賃貸資産+証券類を合計すると、時価8千万くらいになります。
路線価とか相続評価とかではもっと低く見積もられて騙されそうですが、売ればそのくらいにはなるのは確かです。
つまり夫の4倍…、これには納得できません。
肝心の夫は何も抗議しないどころか、それを当然のこととして受け入れる姿勢で、頼りないことこの上ないです。
自分の権利はしっかりと主張するべきだと何度か夫には意見しました。
でも色んな理由を挙げて私の助言を退け、最近はこの話題を出すだけで不機嫌になります。
まるで私が強欲女であるような口調で「差し出がましい」と言われたことも。
夫は義兄夫婦が結婚以来同居で舅の介護をしたこと、膠原病を患う姑の面倒も見てくれていることを過大評価しています。
実際は介護保険も利用してヘルパーさんも週5日数時間雇ってました。
病状悪化が予想される姑の今後も義兄夫婦に頼まなければいけないから…と言うのもあるようです。
姑はいよいよ悪化したら施設に入るつもりでいるのに。
義兄嫁は計算高く姑に胡麻擦って気に入られているので、姑も義兄に有利な遺産の残し方をしてしまいそうで心配です。
年老いて身体も不自由、あちこちが痛む気弱な老人との同居ですから、どうとでもマインドコントロールできるんです。
寄与分というのがあるのは説明され理解もしました。
義兄より少々額が少ないのは受け入れます。
でも1/4はひどくないですか?
夫は地元の賃貸資産は自分に管理できないし株や債券にも詳しくないから、これで良いと…。
稼ぎが良くて裕福に生活できているなら太っ腹で済むけれど、ローンに追われる生活です。

補足今は兄弟平等だと思います。
寄与分があっても度を越しています。
兄嫁はヘルパーが来ている間、習い事や趣味もして、さして苦労しているように見えませんでした。
義兄は自分で起こした事業をしていて羽振りが良いです。
その上今後は家賃収入もあり、姑についてはさらに自費でのヘルパーを雇うことも可能です。
夫は上場企業勤めですが、長引く不景気、お金の掛かる東京での生活で、少しでも多く頂けるものは頂きたいのが本音です。

閲覧数:
33,037
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/2822:44:29

妻が口出ししてはマズいでしょう。夫婦とはいえ相続で得た資産は個人のもの。
これが仮にですが、貴女とご主人が離婚する事になった場合、相続で得た財産は離婚時の財産分与の対象にならないのではなかったでしたっけ。
人の財布の中を勘定する様な行為です。

もしこれが、貴女方ご夫婦で義両親様の介護等を続けているのに今回の様な形だったら大問題だと思いますが、そうではないのですから。
状況関係なく貴女の思う通りにしたら、遺産は貴女方の代でほぼなくなり、お子さん達には微々たるものしか遺らない。

けれど義兄さんには資産を運用維持していく才覚がある。
故人(義父)の意志がそうであれば、その意志に沿ってなんら問題はないでしょう。
貴女のご主人に対しては何の負担もない2000万と言う現金を遺されたのですし。
それとも故人が代々受け継いで来たものを努力して維持し、故人の努力で築き上げて来た資産ではあっても、死人の気持ちはどうでもいいのでしょうか。
義兄さんにしても8000万丸儲けではなくアパートも築年数が来れば建て替えも必要。
小さいアパート1つ建てるのに1億円前後らしいです。
それを維持管理が出来て利益を生み出す事の出来る人がいるのに故人の意志に背き、何故わざわざ現金に替えて分配しなくちゃいけないんでしょう。
因みにうちの主人は主人の亡き父が遺した借金を含めて相続しました。
アパートもあり土地は数千万、合計で1億以上の遺産にはなりましたが、それを受け取る為に2500万近く払ったので。
アパートと言っても、入居者には退去してもらう程の古さ(苦笑)。
実際の価値は土地代の数千万。
私はそれでも主人の決めた事に口を挟んだ事はないです。
我が家はこれから建て替える為に又2000万以上のローンが始まります。

2000万受け取れるだけの人が本当羨ましい(苦笑)。

質問した人からのコメント

2012/10/31 05:40:48

不動産等でもらうと管理も大変で維持コストもかかるんですね。
他の方の回答から遺留分を主張しても+500万が良いところのようですし、今回は2000万だけをもらっておこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uripiirotanさん

2012/10/3018:36:52

舅の遺言なら受け入れた方が良いと思います

これが義兄が勝手に決めたならどうかと思いますが
舅本人がそう考えてたのならば
それに従うべきです

舅の財産なんですから

mtcnc250さん

2012/10/3013:59:44

お金に目が眩んでいるように見えます。欲張っていいことはないと思います。

kiaya1418さん

2012/10/3007:31:47

このまま黙って2000万もらっておいたほうが利口です。
私の夫は次男ですが、実家の不動産その他、大半のものを相続しました。
両親を最後まで介護した。 近所に住んでいた。
という理由からでしたが、無駄に広い家、賃貸にしている物件など、
管理は半端なく大変です。
正直後悔しています。
実家はそのまま残してほしい。。。という兄弟の目もあって、自由に処分もできません。
義兄のように少なくても現金だけもらったほうがよっぽと嬉しいです。
あなたも頭冷やしたほうがいいですよ。

reiki_dartsさん

2012/10/2911:52:03

ご主人は気弱でなにも言えない、というわけではなく、納得されていると読み取れました。
それであれば、嫁であるあなた一人が騒いでいたら差し出がましいと思われるかも知れません。

遺留分の請求というのもできますが、相続で揉めるのは見苦しいですよ。
これで、遺言でご主人にはなにもナシであれば、訴えてもよいでしょうけど・・・

姑の遺産相続を見越して、あなたが姑の覚えが良い嫁になったらいいんではないでしょうか?

2012/10/2711:51:09

遺産相続って大変なんですね。
私、全然興味ないです。
うちの親は健在だけど
すでに遺産の配分は
決めてるそうで
ほとんどが実家の隣に新居を
構えてる姉に入る予定です。
親の面倒をみてくれてるし
墓も守ってくれるわけだから
それで良いと思います。
私にも土地と預貯金を
って言ってくれてるけど
たまに実家に遊びに行って
甘えてお昼ごはんご馳走に
なっている私としては
逆に申し訳ないなぁ~って
思います。

旦那の方も
すでに新居の土地を
頂いたので
もう何もいらないなぁ
って感じです。
正直何か貰いすぎたら
後で面倒かなとも思うし。

遺産なんて
棚ぼたじゃないですか。
貰えるだけで有り難い。
それじゃ駄目なんですか?
あんまりがめついと
旦那様に嫌われますよ^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。