ここから本文です

家族優先??の彼氏

tra********さん

2012/10/2608:46:55

家族優先??の彼氏

私の彼氏は34歳実家暮らしです。

お父さんも70過ぎで最近体調が悪く退院をされたばかり。

実家暮らしだし、家族優先なのは仕方がないかな~
家族を大切にするのはいいことだし
もし結婚したら新しい家族も大切にする人になるかな~と思って前向きに考えていました。

でも私との約束より家族の用事をとるのはちょっとショックなときがあります。

今週日曜も会えるということでいろいろと計画を立ててました。
当初は土曜の夜から日曜18時くらいまで大丈夫だったのですが
まず、先日日曜日家族の用事があってちょっと早めに帰らないといけないと言われ、
その時はまぁしょうがないかと思ったのですが、
今朝、土曜の夜も姪っ子が泊まりに来るのを迎えに行かないと行けなくなったとかで
土曜泊まれなくなったとメールが来ました。
なので彼も気を遣ってでしょうが、日曜朝から会おうかと言ってくれたのですが
ちょっと最近気分が落ちていたのもありかなりショックでした・・・
まだ返事をしていませんが
日曜会うか会わないか迷っています。
会わない場合は、気分が乗らないからとか楽しめそうにないから別の日にしよう
って返事をすると角がたつでしょうか??
大人気ないでしょうか?
彼も悪いと思っているからわざわざ朝からと言ってきた気持ちも
受け止めてあげなければいけないとは思いますが
自分がショックな気持ちも上手に伝えたいです。

みなさんならどのように返信しますか??

補足説明不足でなんかただ家族大好き人間っぽくなった為補足します。
まず土曜の夜は
お母さんが仕事で遅くなる。
お父さんは病気で長時間一人での運転禁止。
姪の家族の事情はよくわかりませんが
共働き&1歳未満の子供がいる
そんな理由で一番暇そうな彼に迎えに行ってと頼まれたのでしょう。

日曜の夕方は、
お父さんが目が悪く今のテレビでは見え難いということで
60インチくらいの大~きなテレビがほしいと言いだし
そんなにお金も置く場所ないのに勝手に買う勢いだから(母親談)
俺が一緒に行くからそれまでは買うなと言ってあるそうです。
で日曜日に両親が電機屋に頼んでいた物が届くそうで
それを取りに行ったついでにお父さんがテレビも買ってしまう勢いだという事で急きょ日曜一緒に行くことにしたらしいです。

こんな経緯です。
どう頭を整理したらいいかわかんないから、日曜はとりあえずなしにしよう
と返信しようかなと思っていますがどうでしょうか?
彼も割と思い悩むタイプなのであまり私がごねると家族と私の両立に悩んでしまうんではないかと思ってしまいます。
実は最近よりを戻したばかりなので穏便にいきたいのですが、
自分の気持ちもちゃんと伝えないとなとも思います・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/10/2612:01:06

彼女の立場としたら、ちょっと寂しい…気持ちは分かります!

でも、あなたが彼の立場になって考えてみては?

自分の親は高齢で、最近、退院したばかりで、
一緒に住んでる娘のあなたを頼りにします。
あなたの姪だか甥が実家にくるけど、
その日に運転できるのはあなただけ。

でも自分は彼氏との約束が先だったから、
その日は何もできませ~ん、出かけてきま~すって、
あなたは言えますか???

自分が自分が、と言うより、彼を支えてあげては?
「あなたが時間とれる日に、2人でゆっくりしようね」って。
彼もあなたに気を使って、悪いと思ってくれてるのでしょ?

どうしても会いたい!この日曜じゃなきゃダメなの!っていうなら、
彼にその気持ちを伝えたほうがいいけど。。。
全くあなたの事を考えてないわけじゃなさそうな彼氏なのに、
「もっと私のこと優先してよ!」って言われたら、
一緒にいるの辛くなりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2012/10/2611:51:59

補足

何だかますます嫌ですね…悪く言えば親兄弟のパシリでは…先約があるのに親兄弟優先する彼…

日曜日は無しで、という返信で良いと思います

事あるごとに親兄弟優先にされ、彼より質問者様の方が辛い思いをするのでは…

彼女との先約より後から入ってきた家族との用事を優先させられたら…ドン引きしてしまいます

いい年して気持ち悪いです正直

そういう人は結婚してからも変わらず、義実家を大切にするどころか自分の実家ばかり優先する可能性大です

とりあえず私なら家族優先にされてショックだということを伝え、日曜日はキャンセルすると思います

というか別れも考えますね、将来不安すぎて

fur********さん

2012/10/2609:16:54

せっかく色々と計画していたのに残念ですね。 お気持ちよーく分かります。

うちの旦那もそんな感じでした。とにかく家族優先! おそらく結婚してからも

続くと思いますよ。

で、メールの返信についてですが、当時の私なら「何だか忙しそうだからまた

今度にしよう」と言うと思います。 気が乗らないと会っても楽しくないし腹だた

しいし・・・ 今の私なら「へー ふーん あっそ」 かな^^;

haj********さん

編集あり2012/10/2610:11:32

逆の立場になって考えてみてください。

自分が、実家暮らしで
家族の用事があってちょっと早めに帰らないといけない時
姪っ子が泊まりに来るのを迎えに行かないと行けなくなった時

それを彼氏とデートするから~と全て断りますか?断れますか?

そんなの断るに決まってる!だって彼氏が先約なんだから当然でしょ!

っていうのなら
きっと貴方は、その彼とは合わないのではないかと思います。

そして将来、自分の子供にそう断られる日がきて初めて
貴方が彼の悪いところだと思っているそれが
良いところだったと気づくのかもね・・・。

add********さん

編集あり2012/10/2610:50:50

今の私なら返信しませんね。結婚しわかったけど今の主人も35歳まで実家暮らし。姪が来るからと約束をキャンセルする彼はかなり危険ゾーンだと思います。私の主人もこのタイプ。結婚した気持ちになれないまま15年立ちました。家族優先、まして姪までも、34歳まで実家暮らし。ん~。新しい家族になるには難しい事も多々あります。今でも姪のバイトの送り迎えまで頼まれますよ?呆れてものも言えない。着々と実家から遠くに引っ越しを考え中です。でもやはり70にもなる【若い時の子】親から離れて良いのか私もそこの部分イエスマンでこちらが考え過ぎて病気になりました。もう少し話し合った方がいいと思います。私も結婚前家族思いは優しい人って思ってましたがね。姪まではどう考えてもおかしい。高校生の学校まで送り迎えさせられる事未だにありますよ。親御さんが年齢的に病院とかなら話はわかります。何故姪までなのか…。気付かないまま彼もいい年齢だからね。かなり密接した家族、兄弟姉妹関係だと思います。こうなると苦しいです。その絆な壊せませんから。なかなかね。補足、家族大好きとかでないんですよ。一家して頼る事が問題なんです。まだ親御さんはわかります。1歳の姪【共働きならパパ、ママがいます。それを暇?暇じゃないでしょ。約束があったんだから。それを依存してる兄弟姉妹がいる事です】…それから家族と彼女の両立で悩むなら彼が家族で一番頼られ、依存されてる立場ですから結婚後孤独になりがちになるって事。依存されてるんですよ。それを彼は多分長男?当たり前かの様に応える人なんでしょう。メールより会って話さないと。優しい人は優しいけど姪までは優柔不断です。姪には両親いるんだから。彼も用事があると言える筈です。日曜は止めて次回会ってお話されたらどうですか?でも他の方の回答見ても自分の旦那と照らし合わせてもやっぱりずっと続くんだと私まで落ち込みましたm(__)m やはり引っ越しを考えよ。

xan********さん

編集あり2012/10/2723:05:10

今の気持ちをそのまま彼に伝えれば良いと思います。

たまにはわがままを言っても良いと思います。

ただ姪っ子を迎えに行かなければならないからってアナタとの約束を二の次にするのはちょっとどうかな~と思います。

補足みました
見て余計に家族に比重かけすぎていると思いました。
よく言えば家族思い、悪く言えば家族依存体質です。
ていうか質問しなくてもアナタは彼を理解しているし伝えるべき言葉も見つかっていませんか?
アナタがストレスを感じた時にはたまには私を一番に考えてほしいと言って甘えればいいし、彼のことを理解できているのですから良い関係が築けると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる