ここから本文です

海水にバクテリアをいれるべき?

min********さん

2012/10/2610:28:53

海水にバクテリアをいれるべき?

近所の海で魚をつかまえて、家の水槽で飼育しています。
海水は水替えのたびにその海まで行き、汲んできています。
今までは汲んできた海水を継ぎ足して、さらに市販のバクテリアを入れていました。

しかしよく考えると、海水自体にバクテリアもいるだろうし、市販のバクテリアは真水から海水のもとを使用して作った人工海水用に必要なものじゃないの?と。

今のところ水槽は安定しているので問題はないのですが、別に要らないものであればわざわざ購入する必要もないなと思っています。
100%海から汲んできた海水での飼育の場合、市販のバクテリアを入れる必要はありますか?

閲覧数:
543
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2012/10/2721:02:09

天然海水にバクテリアは必要ありません。
また、一度立ち上がった水槽にも必要ありません。
全換水とかでない限りは。

質問した人からのコメント

2012/10/29 11:10:06

みなさん回答ありがとうございます。
なんでもっと早く気づかなかったのかと今思えば不思議です。
バクテリア代かさむなーと悩んでいたところでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2012/10/2701:33:29

天然海水であれば、普通は必要ありません。

ora********さん

2012/10/2612:54:55

ぜんぜんないと思う

環境的に最高だし

mus********さん

2012/10/2610:31:01

私は 立ち上げにバクテリアは 入れません
好み?