健康診断は結果が出るまでにどれくらいかかりますか。心電図や血液検査、胸部レントゲンもあります。大きな病院とクリニックだと日数や金額はどれくらい異なるのでしょうか。大きな病院だと一日

健康診断は結果が出るまでにどれくらいかかりますか。心電図や血液検査、胸部レントゲンもあります。大きな病院とクリニックだと日数や金額はどれくらい異なるのでしょうか。大きな病院だと一日 で診断書をもらえる場合もありますか。回答お願いします。

病院、検査36,494閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

大きい病院でも1日では診断結果は無理です。1週間くらいはかかると思います。検査項目には外部医療検査院に依頼診断すると思います。金額は検査項目にもよりますので病院にお尋ねください。健康診断」は保険がききません、診断書というより。検査結果はもちろんもらえます又問診もしてくれると思います。

その他の回答(3件)

1

健康診断の結果ですが医療機関によってまちまちです。 日帰り人間ドックで当日結果が出る医療機関もありますし出ない医療機関もあります。 (受診後2時間後に結果がでることを売りにしている医療機関もありますが・・・・) 生活習慣病では通常2週間から3週間はかかると思います。 金額も検査項目、医療機関によってまちまちです。 ●補足ですが健康診断の結果と診断書は別料金になることもありますので医療機関に確認してください。

1人がナイス!しています

1

私の通っている大学病院では、診察前に看護師が詳しく問診してその内容により担当医師を選び、問診記録を医師が見て先に検査項目を指示します。心電図や血液検査、胸部レントゲン、エコー、MRIなど遅くても2時間くらいで結果が出ますので、初めて医師の顔をもて診察を受ける時には検査結果が出ているという事になります。 ですので、ほとんどの場合初診から診断まで1日で終わりますが、検査前に食事制限などの準備が必要な場合は後日検査日が指定されます。 また、場合によっては診察の後、後日追加の検査という事もありますけど。 診断書は貰ったことはありませんが、診察の後別の窓口で申請してしばらく待っていれば貰えるようです。 ただ、医師は診察のあいまに検査の指示や、診断書の作成が入るので、診察はちょっと待ちが出る場合が多いです(でも大抵1日で終わる)。 紹介状なしに行くと別途費用がかかりますが、この便利さはにはかないません。 この病院の人間ドックでも血液検査は即日結果が示されます。 小さな病院だと血液検査は外注ですから、結果の通知まで1週間くらい間をあけることになるでしょう。 以前かかっていたちょっと大きめの総合病院でも血液検査は外注の場合だったので結果が出るまでに数日はかかりました。その間待つのは嫌なものです。

1

町医者で働いています 当方では血液検査が外注のため中1日 後の物は当日わかります まず診断書はどこへ提出でしょうか? 検査の項目によっても違いますし血液検査の数によって大きな違いがあります 心電図・血液検査・レントゲン・問診で7千円~1万2~3千円 検査をしなくてもいい項目などもありますから (例えば)会社に提出でしたら 何と何は最低調べるように!と言われると思います(当医院で一般検査というと尿検査が入り心電図はとりません) その項目を病院に伝えましょう お渡しまでの日にちは2日金額は上記の感じです 大きな病院だと(健診指定日以外)1週間くらいかかるかもしれません 先生が書くまでに時間がかかると思います