ここから本文です

「千と千尋の神隠し」の原作となった小説、「霧の向こうの不思議な町」を読んだこ...

awn********さん

2012/10/2618:10:40

「千と千尋の神隠し」の原作となった小説、「霧の向こうの不思議な町」を読んだことがある方に質問です。

私は「千と千尋の神隠し」が好きで、この本を読んでみたいと思っています。
そこで質問なんですが、本の内容と、映画と似たところや違い、感想を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2619:35:43

「ごく普通の女の子が、不思議な町に行って、そこで働いて、不思議な町の住人と交流していき、関わっていくことで成長していく。」

この基本コンセプト以外は、いろいろ差し替えられている、という印象です。
高校生の時、母親がどこからか持ってきて、「面白いよ」と言ったので、何の気なしに読みました。
児童向けながら、面白くて一気に読破。
大人になってからも「読みたいから買おうか」と思うぐらいには心惹かれる本です。
「千と千尋の神隠し」の折のトラブルで、挿絵担当が違っているのが残念(T_T)。

以下、思い出せる限り、違ったことを書いてみました(読んだのは24・5年ほども前。本も実家に置いてきたので…)。
左が「千と千尋の神隠し」。右が「霧のむこうのふしぎな町」です。

・偶然迷い込んだ ― 父親に行くよう言われた(父親も子どもの頃、行ったことがある)
・両親も迷い込んでいる ― 一人で行く
・世界観がアジア風 ― 建物等、西洋風
・油屋内で働く。結構ハード ― 町のいろいろなお店に行って働く。一般的程度できついものではない
・湯婆とその性格 ― 寝泊まりする屋敷の女主人の老婆。言い方は厳しいし一見意地悪にしか見えないが、その本質は愛情からの態度
・両親を助けるため、自分が生きるために働く ― 女主人の方針が「働かざる者食うべからず」
・二度と「あの世界」に行くことは無い ― 翌年も行くことが決まっており、主人公はそれを大変喜んでいる

もしこれから購入されるようなことがあるのであれば、竹川功三郎さんの挿絵のものを買われた方が良いと思います。
この方の挿絵が、世界観をよく伝えてくれます。
ただ、現在新品で購入できる講談社青い鳥文庫では別の方の挿絵になっていますので、竹川さんのものを買おうと思ったら、中古しかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千と千尋の神隠し 原作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nlt********さん

2012/11/100:38:36

原作というには内容が違いすぎていると思います。あくまで「参考にした」レベルです。似ている点よりも異なる点の方がずっと多いです。
似たところとしては、登場人物の年齢(リナは小6、千尋は10才)と性別、むこうの世界で働くということ、湯婆婆に性格がよく似た婆さんが登場することくらいですかね。あと、婆さんのセリフが絶対的な力をもつということも共通点ですね。異なる点はキリがないので差し控えます。
ところで、「霧のむこうの不思議な町」の関係者が次のように「千と千尋の神隠し」のジブリに抗議しているようなのですが、前に述べたように、「霧のむこう」は原案にすぎず、主張もこじつけの要素が大きいと思います。
http://www.linkclub.or.jp/~takekawa/w_hushigi_series.html
(蛇足ですが、「千と千尋人気は霧のむこうシリーズにあやかったものだ」といった記述や「NHKでのプロデューサーの発言は湯婆婆の著作権問題を回避するためのものだ」などという記述は強引で、千と千尋ファンのひとりとして怒りを覚えたのです。なんども言います。「霧の向こう」は原作ではありません。)

ほかにも千と千尋に影響を与えた作品が、「クラバート」です。銭婆が出てくるあたりからのストーリーに多大な影響を与えていると思います。外見がそっくりの12匹のカラスから1匹を言い当てるシーンは千と千尋のあのシーンを彷彿とさせますね。銭婆の髪留めに変わるものの登場します。こちらは「霧のむこう」と違って結構長いですが、たしかに良作です。児童書というよりはむしろティーンエイジャー以降向けですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる