ここから本文です

次の問題の答えを教えてください。 問1.yはxに反比例しています。 x(m) 0.2 ...

hir********さん

2012/10/2621:47:51

次の問題の答えを教えてください。

問1.yはxに反比例しています。

x(m) 0.2 0.4 0.8 2 4 5
y(m) 200 100 (ア) 20 10 (イ)

①(ア).(イ)に当てはま

る数字を求めなさい。

②yを求める式を書きなさい。

問2.時速60kmで6時間かかるところを、時速80kmで走ると何時間かかりますか?

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2012/10/2622:03:33

問1

まず、②から
XY=0.4×100=40

よって、Y=40/X・・・答え


①上の式に代入すると、

(ア)40/0.8=50・・・答え

(イ)40/5=8・・・答え


問2

X時間かかるとすると

80X=60×6

X=360/80=9/2=4.5
(答え)4・5時間=4時間30分

質問した人からのコメント

2012/10/26 22:14:17

降参 ありがとうございました

「1反は何m2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mx2********さん

編集あり2012/10/2622:04:16

アは50、イは8。掛けたら40になる。

0.2×200=0.8×(ア)
0.2×200=5×(イ)

反比例だからx×yが一定。

後者は360÷80=4.5時間

時速60kmて6時間だから進む距離は360km。時速80kmなら距離から時速を割れば良い。