ここから本文です

猫 おしっこの回数が多い

ank********さん

2012/10/2703:58:24

猫 おしっこの回数が多い

こんにちは。現在1歳半の猫ちゃんと一緒に生活しています。
去年の夏に生後4ヶ月だったこの仔をシェルターで引き取りました。今に至るまで特に大きな問題もなく元気に育ってくれています。

ただ、この仔すごくおしっこの回数が多いんです。1日6回くらいしています。我が家に来たときからずっとそうで、初めてのねこちゃんだったこともありそれが普通だと思っていました。でも半年ほど前に偶然ねこちゃんについて書かれているサイトを見て普通は2、3回と知りました。腎臓関係の病気かもと思い、ちょうど1歳のチェックアップ(当方アメリカ在住で、シェルターから仔猫を引き取った歳半年検診と1歳検診には来るように言われていました。)の時に獣医さんにそのことを相談したところ『確かに多いねー。熱もないし他に悪そうなところはないけど一応おしっこ検査してみようか』と言われて結構な値段を払い(笑)検査してもらいました。結果はどこも悪くなく、もし今後おかしなところが見つかったらその時は血液検査しましょう、ということでおわりました。その後もとくに変化はないのですが気になります。生後4ヶ月の時点ですでにおしっこ回数は多く、その後も変わりませんが元気にしているということはもともと頻尿?な仔なんでしょうか?水はそこまでいっぱい飲んでいるわけではないのですが、とにかくカリカリの食いつきが悪く獣医さんに相談の上総合栄養食のウェットフードをメインであげています。カリカリは常にボウルに入っている状態ですがたまーに気が向いたら食べている感じです。

生後2ヶ月で去勢手術を受けたと引き取り時に聞きました。体重は適正。獣医さんに1歳半になっても仔猫のようにやんちゃで元気だねーと言われています。

次回のチェックアップは2歳のときなので半年後ですが、最後病院に行って血液検査してもらった方がいいのでしょうか?お金はかなーりかかるみたいなんですが、とにかくねこちゃんが大好きすぎてこの仔なしには生きられないくらいなので…

よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。うちのねこちゃんは1歳半ですがこれは仔猫ですか?成猫だと思っていたのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/10/2712:23:33

ウェットは8割が水分です。
だから水そのものを飲んでなくてもオシッコはでるでしょう。

色はしっかりありますか?
薄い黄色やほとんど透明だとすると腎臓機能かと思いますが、腎機能に問題がでれば、もっと水をのみたがると思います。

あとは、手術が早いと泌尿器トラブルをおこしやすいという説もあります。しかし、結石などの検査をなさったようだし、そこで異常がないなら、今すぐどうというトラブルじゃないかもしれません。

でも、ご自身がおっしゃっている様に、愛猫ちゃんは大切な存在。

何もみつからなければ安心料と思って血液検査もされてはいかがでしょうか?

血液検査でみつかる病気があるのも確かだし、治るものは初期に対応した方が猫にもお財布にも負担は少ないので。

質問した人からのコメント

2012/11/2 23:42:43

みなさん回答ありがとうございました。今も元気そのものですのでそこまで心配はしていないのですが、大切な猫ちゃんのため近々再度検査をお願いしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2012/10/2711:57:45

猫の排尿回数は1日2回が基本です。
ただしそれは成猫の場合です。子猫は成猫よりも多く1日5回とか普通にしますよ。

追記
成猫ですね。
尿比重とか、尿中に白血球は出てないかとか再度尿検査してもらったほうが良いかと。別の病院でしてみるのも良いかと。

nak********さん

編集あり2012/10/2713:04:46

2~3回なんて少ないです。ウチも何匹も猫を育て上げましたが、やはり5~6回はオシッコをしていましたよ。

病気ではないです。

補足をみて

そうですね…成猫ですね。
病院は、商売ですから無関係な検査を勧めてきたりもします。

そのオシッコの回数で何処も悪くなかったら血液検査は必要ないと思いますよ。
カリカリが好きなコもいれば、缶詰派の猫ちゃんもいるのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる