ここから本文です

ラベンダーの水やりについて

アバター

ID非公開さん

2012/10/2709:59:03

ラベンダーの水やりについて

今まで鉢植えといえばチューリップしか育てた事のない初心者です。

先日、ラベンダーの鉢植えを購入しました。黒いビニールのような入れ物?に入っていたので、培養土も買って、素焼き

の植木ばちにいれかえました。そのままスポンととって入れて、まわりに培養土をいれて、水をタップリあげました。

買ったとき、花はほとんど咲き終わっていたと思っていたのですが

植え替えてからどんどん咲き始めました。

後からネットで花が咲いている時期は負担がかかるので、植え替えないほうが

いいと書かれていたのに、植木ばちにうつしてしまいました。

一週くらいたちますが、一番したの葉の向きがおかしい気がします。

上部の葉は元気そうに上に向かってのびていますが、それと随分角度がちがってクニッと

垂れている気がしますが、太陽に当たろうとしてそうなっている気もします。

朝から夜までベランダに出して、夜中は室内に入れています。

土が乾いてから水をタップリ下から流れ出てくるまでやっています。

土の2~3センチまで指をいれ、乾燥していたらやっています。

そして、一番わからない事は、乾いてからどのくらいで水をあげてよいのか、
です。

水をあげても、葉の向きは変わらなかった事から、今まで売られていた部分の土は値がびっしりで、指をささないほうがよさそうなのでわからな

いのですが、もしかしたら、中心部だけ湿っているんではないかと気になっています。

でも土が乾いているのに水をあげない事が気がかりで、
乾いたらすぐあげています。(2日に一回くらい)

乾いてから1日放置してみても平気でしょうか。
長くなりましたが、何も知らないので、ここはこうした方がよいという部分と水やりについて教えて下さい。

補足親切、丁寧に教えて頂きありがとうございます。わかりやすくて、安心出来ました!!そういえば、何ラベンダーなのかと
購入した時に刺さって札をみたら、レースラベンダーでした。夜は入れた方がいいのでしょうか??何度もすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2012/10/2712:31:52

maree_beanさん ラベンダー

●土を増やしてもらえたので元気になって花を咲かせたので、問題ないですよ。根を崩して植え替えていたらしばらく元気が無くなったでしょう。花の咲いている時は根を崩して植え替えてはいけないという意味で、今回のように崩さずに植え替えることを鉢増しといいます。これはいつ行ってもOKです。また、ラベンダーは多湿が苦手なので素焼きの鉢にしたのも大正解でした。

●レースラベンダー以外のラベンダーならば寒さには強いので、夜間室内に入れる必要はありません。かえって夜の管理温度だけが暖かすぎて体内リズムが狂う可能性があるので、終日外に出しておきましょう。

●水やりですが、素焼きだと重さがわかりにくいでしょうが、持った時の重さ、葉や株全体のハリ・コシ具合をさわってみる、周りに足した、まだ根が張っていない部分の土を指で軽く掘るなどしながら、経験を積んで覚えていくしかありません。
はっきり言えるのは、ラベンダーは例えばパンジーやビオラと比べると土は乾かし気味が好きな花であることです。ハーブは全般的にそのような品種が多いですよ。
土をしっかり乾かす→下から流れるまでたっぷり、を繰り返しましょう。この「しっかり」の加減が難しいのですけれどね(^_^;)
株の中心に水分が残っていても良いのですよ。水やり前までに毎回鉢内の土を完全に乾かしていたら枯れてしまいます。
また、必ず4方向から与えましょう。同じ方向からだけ与え続けると水の通り道ができてしまい、下から流れ出るまで与えてもいつも水が届かない場所(根)ができてしまうので、気をつけてください。

我が家のラベンダーは表面が乾いて1~2日おいてもまず大丈夫なものと、乾いたら比較的早めに水を与えないと花首が下がってくるものと、品種や個性によって色々です。
これは株の成熟度やお住まいの地域・気候・湿度、苗の大きさと根の張り具合と土の量のバランス、土質などなど色々な条件によって違うので、どのラベンダーも「こうしましょう」とは言えません。
一日おいてみて花首がさがるようなら、今は早めに与えた方が良い状態ということ、もっと寒くなってくるとまた状況が変わるので、しっかり乾かす管理に徐々に移行したほうが良いなど、様子を見ながら覚えていきましょう。

* 補足回答 *
そうでしたか。実は私も今年の春に初めて購入して育てています(^^)
現在夜間は室内、日中はまだ外に出して風に当てています。今日は曇っていて寒いので部屋の窓ガラス越しに日光浴。来月から3月くらいまでは一日中ここが指定席になりそう。夜はカーテンの内側(部屋側)で窓からの冷気を遮断しましょう。黄色くなって下を向いた葉は私は取っちゃってます。枝先が成長しているので大丈夫。蒸れが嫌いなので余分な葉は自ら落とすのでしょう。あまり細かいことは気にしません(笑)
今月に入ってから花が咲き始め、蕾もたくさん上がっています。可愛いですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/27 16:02:14

感謝 詳しく丁寧にありがとうございました!ラベンダーでも種類によって随分違うのですね!あまり香りはしないですが、かわいいです♪犬や猫には良い香りがしているようで良くお花の香りを嗅いでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる