ここから本文です

トワイライトエクスプレスや北斗星はあと何年ぐらいは生き延びるのでしょうか?

pan********さん

2012/10/2721:45:51

トワイライトエクスプレスや北斗星はあと何年ぐらいは生き延びるのでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2012/10/2809:14:06

北斗星は北海道新幹線が出来るまでがメドですかね。
函館までの部分開業が2016年、札幌までの全線開業が2035年です。
また人口減少に伴う利用者数減少、格安航空の発達による利用客の流出で北斗星は近いうちにいずれ臨時列車となるのは確実です。

トワイライトエクスプレスは臨時列車ですし、また利用者も多く人気列車であります。
観光列車としての役割が強く、また大阪~札幌間に新幹線が出来ることは無いのでまだまだ利用客がいる間は存続し続けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2012/10/2816:22:06

この件については、多くの方が質問されています。

やはり北海道新幹線が新函館(仮称)まで開業した時に、動きがあるでしょう。