ここから本文です

大人のマイコプラズマ肺炎も抗生物質を飲まないと治りませんか? 先週末、子供...

atd********さん

2012/10/2722:28:38

大人のマイコプラズマ肺炎も抗生物質を飲まないと治りませんか?

先週末、子供が発熱してたのが血液検査の結果でマイコプラズマ肺炎だったと解りました。
クラリシッドが効いて、子供はまだ少し咳は残ってますが治りました。

でも、私が咳と痰が酷くなってきました。
私も、子供と同じ先週の金曜日に発熱し39度5分出ましたが、その時点では軽く咳が出る程度で、咳よりも関節痛が酷くロキソニンと咳止めを小児科で一緒に診察して貰い飲んだだけです。

そして、一週間後の今朝から熱はないものの、酷く咳が出て痰も多く、もしかして移ってる?というより、一週間前の発熱もマイコプラズマが原因だったんじゃ…と思い始めました。

大人のマイコプラズマ肺炎も抗生物質を飲まないと治りませんか?
自然治癒してたみたいなことはないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2723:00:15

マイコプラズマは原核細胞からなる、単細胞生物で大きさは50~300nm、細胞壁を持たない。
ヒト、動物の膣からも分離される。ヒトだけでなく、家畜のマイコプラズマ、植物の萎黄叢生病
の病原体でもあります。
大人でも抗菌剤を服用して、家庭内に広がらないように。
マイコプラズマに対する第一選択の抗菌剤を書いておきます。
第一選択=エリスロシン、クラリス、ジョサマイシン、リカマイシン、ケテック、その他2種類のみきりない。

おおかみより

質問した人からのコメント

2012/10/28 18:28:58

ありがとうございました。今日近所の当番医でクラリシッドを処方して貰いました。周りにうつしたら困りますもんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる