ここから本文です

住宅ローン本審査申込書・たんす預金について

ril********さん

2012/10/2800:44:38

住宅ローン本審査申込書・たんす預金について

住宅ローン保証委託申込書兼契約書を記入しています。

「お取引状況」という欄があり、借り入れ予定銀行・他金融機関での預金額や借入金を記載する欄があります。
他金融機関の預金額にタンス預金の金額を合算してしまってもいいものでしょうか?
金額は50万円程度、ローン申し込みのためだけに入出金するのは避けたいです。
借り入れ予定銀行にはまだ口座がありません。

「資産」という欄もあるのですが、「その他」に書くべきでしょうか。
欄には「時価( )万円」とあります。

閲覧数:
1,108
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2012/10/2809:07:29

あまり、その辺りは関係がないので、実際の預金金額を記載すればよいと思います。

その他の欄 にも記載不要です。

質問した人からのコメント

2012/11/3 23:16:04

降参 ありがとうございます、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkm********さん

2012/10/2801:46:29

その他の欄はおそらく、債券や株式等の金融資産や、土地建物等の不動産を記入するところだと思うのですが、事情を説明し「現金」と書いても構わないと思います。

但し、銀行によっては、その金融資産の存在を確認するため、預金通帳や証書等のコピーを提出させる場合もありますので、その時は現金をもっていかなければならないんですかね…。