ここから本文です

養子縁組をすると元の両親が亡くなっても遺産は受け取ることは出来ないのですか?

tos********さん

2012/10/2800:45:01

養子縁組をすると元の両親が亡くなっても遺産は受け取ることは出来ないのですか?

普通に考えると両親や親族と縁を切って新しい家庭に入るのですから、
元の両親が死んでも受け取れないと考えるのが普通な気もするのですが・・・

詳しい方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2012/10/2801:06:53

受け取るかどうかはその方の考え次第ですが、
実親の相続の権利は失いません。

>普通に考えると両親や親族と縁を切って

いや、別に、縁を切ってませんから。
単に、別の人と養子縁組届を出しただけで。
親が増えるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/10/2811:31:03

いいえ、できます。
実親と養親、両方の相続人になりますから。

よく、嫁に行った・婿に行った(相手方の両親と養子縁組をする)人は実家(実親)の相続権が無くなると勘違いされる方が多いですが、親の数が増えるだけであって、元々の親族関係が消滅するわけではありません(婚姻によらない養子縁組も同様です)。

また、特別養子とは、6歳未満の養子を満25歳以上の夫婦を養親として、家庭裁判所の審判を受けて養子になった者をいいます。
この場合は実親との親族関係は終了しますから、実親との相続は発生しません(戸籍にも養子と記載されません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2012/10/2807:26:29

養子縁組をしても、実親との親子関係が切れるわけではありません。
このため相続権もありますし扶養の義務もあります。
実親や親族と縁を切りたいという動機があるケースも皆無ではないでしょうが、子どものない夫婦の姓を継ぐために親族の中から養子を出すとか、後継ぎのない家庭に婿養子で入るとか、養子縁組には様々な事情があるわけです。

なお、幼児に関して実親が十分な監護ができない場合に家裁の審判で特別養子縁組が成立することがありますが、この場合には実親との親族関係が終了します。

lik********さん

2012/10/2800:45:59

何を望んでいるの?ちなみに権利はあります!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる