ここから本文です

殺人事件で、コンクリートに遺体を入れた状態で発見されたというのをよくニュース...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2808:10:36

殺人事件で、コンクリートに遺体を入れた状態で発見されたというのをよくニュースで見ます。

そこで質問なんですが、
何故コンクリートに入れるんですか?

コンクリートを流す事によって

異臭が消えるなどの理由でしょうか?
工事している道路に埋め込むなどでしたら発見されにくい理由?と思いますが、ニュースで見るコンクリート遺体は缶などに入れた状態が多く思います。
そういった知識のない私からしたら、土に埋めた方が土にかえるなどの理由で自然 なんじゃないの、と。
何故コンクリートなんでしょうか?

気分のよい質問ではないですが、疑問に思ってしまいます。教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtd********さん

2012/10/2811:17:17

とりあえず目の前から死体が見えなくなる
臭いもしなくなる等からドラム缶に入れてコンクリートを流し込み密閉するケースがあります
しかしコンクリート詰めにした場合人力での移動がとても困難になり
ユニックやフォークリフトパワーショベル等を使用しないと簡単には動かせません
人力なら最低5.6人必要です
海に捨てるにもトラックが無いと大変だし海に捨てる時に大きな音がするのでばれるリスクもあります

地中に埋めるのは簡単に見えて難しいです
まず死体を埋める穴掘り山の中なら木の根等が邪魔して簡単にはいきません
そして以外に埋めた場所が目立つのです
その他に野良イヌや野生生物に掘り返されて見つかるケースもあり
埋めるのなら最低3m掘って死体は裸にしてその上から生石灰を大量にかぶせて散水しその上から土砂をかぶせ
地表から50センチくらいのところに石を敷き詰めて掘り返しや捜査の際に検土杖をさえぎる必要があります
砂浜だと深い穴掘るのにまわりが崩れてくるので難しいです

燃やすのは完全に骨にするには1000度位ないと短時間では骨に出来ません
ペット火葬炉 陶芸用の窯 産廃焼却炉等でないと困難です
タイヤや木材 ガソリン等で燃やしたケースはありますが完全に白骨化は難しいです
臭いもあるし煙で通報されます
過去にガソリン使って遺体を燃やしている途中で゜4キロ先の人間から臭いで110通報されてばれたケースがあります
やるなら放置車両の中に死体を入れて灯油をかけて火をつける方法です
灯油なら購入も簡単だし安いし点火の際に危険もありません
これなら手軽だし放火された車内はかなりの高温になるため
白骨化まで行かなくても高度焼損遺体となり身元識別 死因究明は困難になります
特に山間部や人里離れた場所なら発見まで時間がかかります

その際時間稼ぎするなら点火場所をフロントタイヤにして
灯油しませたバスタオル等を載せて点火して引火確認してから逃げれば
15-20分車室内に延焼するのに時間がかかるため逃げるのに都合が良いです

死体を海に捨てるのはリスクが高いです
一旦は沈んでも腐敗ガスで浮きます
過去には20キロの錘つけて沈められた女性の遺体が
錘ごと浮いたしたケースもあります
沈めるなら腹を裂いて沈めるしかありません
しかし腕だけサメが食いちぎってそのサメが捕獲されて解体中に腕が見つかったケースや
底引き網にかかったケースもあるので安心できません

一番確実なのは自分で管理できる土地に埋めてその上をコンクリートで固めておく事です

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/28 17:41:13

感謝 とても詳しい回答ありがとうございます!!
コンクリートは加害者にとっては都合が良いんですね!
今後ニュースに流れる事件を見る時の参考にします☆
どうもありがとうございました!!\(^o^)/

「コンクリート詰め どうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コンクリ詰めにして海に捨てればまず発見されません。
土に埋めるとかなりの確率でバレます。
犬が掘り返したりとかします。
私が思うに、コンクリ詰めの遺体が見つかるというのは、コンクリ詰めにしたところで重くて海まで運べない事に気づいた、みたいな感じ?じゃないんでしょうか?
そんなことないか!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる