ここから本文です

神道とキリスト教は仲良くなれますか? 理由は?

kaj********さん

2012/10/2809:30:10

神道とキリスト教は仲良くなれますか?

理由は?

閲覧数:
431
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/10/3108:46:51


神道とキリスト教は仲良くなれますか?


キリスト教の宗派によります。

神道は、星の数ほどある宗教の中で、抜群に他宗教に対して寛容的な宗教です。神道は、ほとんどの宗教と仲良くできる稀な宗教です。ただし、キリスト教は、他宗教に攻撃的な宗派から排他的な宗派、寛容的な宗派とさまざまです。その為、他宗教に寛容的な宗派でなければ、神道と仲良くする事はできません。

例えばカトリックは土着信仰を利用する布教活動を行っています。その様な宗派では神道に媚びを売り仲の良い関係を構築する為に努力しています。

質問した人からのコメント

2012/10/31 20:08:43

ご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2012/10/2921:38:13

祖父が神道。その息子(私の父)はキリスト教です。父がクリスチャンになったとき、祖父は教会に殴りこみに行ったそうです。それから60年間、仲とてもよかったですよ。祖父の葬式が、仏教でやったことが理解できませんが。

got********さん

2012/10/2916:21:24

宗教と道は別のジャンルです。科学と労働は仲良くなれますかと聞いているみたいです。

tuk********さん

編集あり2012/10/2813:56:57

なれません、神道は八百万の神がいるとしてます。
そしてそれらの神々が奇跡を起こすという教え。
明治政府とくっついて神が奇跡を起こすとのたまい戦争して人々を死なせまくるような教えです。それ以前、古来より戦があると奇跡があるぞ加護があるぞと殺し合いにかりたててます。
キリスト教も唯一絶対の神ゼウスや主キリストが正しく導くとしており、他の宗教の神などは全て邪神や悪魔です。
そしてそれらを武力でもってして滅ぼせって教えで中世から人々を虐殺しまくってます。神は絶対であり教会に逆らったら殺してオッケーでもあります。
どちらも今は平和を説く宗教だと主張しておりますがまやかしです。
自分たちが幸せであればそれでよいと言う恐ろしい教えでございます。
言葉で争うのでは無く、暴力でオッケーなんですよ。
コワイ((((;゜Д゜)))

どちらも違う宗教の人間の命も権利も軽んじてる教えなのに仲良くなれるわけないじゃん。

t_o********さん

2012/10/2811:36:58

唯一の存在に絶対服従を求め、以下に近づくかに必死な一神教に、自由な解釈を許す多神教への理解は無理ですね。

tos********さん

2012/10/2809:51:49

言うまでもなく崇める対象が違うわけです。仲良くなるのは不可能です。文化が違うわけですから理解することはできても仲良くなることはできないですよ。天照らすとキリストは別物です。仲良くはならなくてもある程度理解してるから平和なんですよ。