ここから本文です

オートフォーカス時の、手動でピントを微調整はOK?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2814:54:22

オートフォーカス時の、手動でピントを微調整はOK?

ペンタックスK10D+ズームレンズを使っていて、AF時でも問題なさそうな感じ(リングがスムーズに回る)なのですが、大丈夫でしょうか?

これとは別の、フィルム時代のズームレンズを装着してみたところ、AF時は動かしては駄目な感じ(硬い)でした。

AF時にピントを手動で微調整したいという件ですが、これはレンズによるのでしょうか。それとも、レンズに関係なく、手動で動かしてはいけなかったりするものでしょうか。

閲覧数:
573
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/10/2815:30:44

レンズによって「フルタイムマニュアルフォーカス」が可能なものと、切り替えが必要なものがあります。ペンタックスのレンズは比較的「フルタイムマニュアル」が可能なものが多いです。超音波モーターを使用したレンズでは「フルタイムマニュアル」が多いのですが、ペンタックスがタムロンからのOEMで出している18-270mmは構造が違うのかフルタイムが使えません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/28 16:10:12

降参 フルタイムマニュアルフォーカス というんですか。
使いやすいのでレンズ選びの時にチェックします。
どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/10/2815:03:08

AFモードのままでMF動作ができるかは、レンズ+ボディによるかなと
(機種によっては、AFモードでMFできることを長所に謳ってるものも)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる