ここから本文です

「お通夜」は「おつや」ですか? 「おつうや」とは言わないのですか?

mik********さん

2006/10/1222:33:51

「お通夜」は「おつや」ですか?
「おつうや」とは言わないのですか?

閲覧数:
12,944
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjrsr124569さん

2006/10/1318:20:03

はじめまして。どちらでも結構ですよ。ただ、当地の禅宗系の寺院様は「おつや」で真宗系の寺院様は「おつうや」と発音します。ちなみに「つうや」と言われる寺院様もあります。

質問した人からのコメント

2006/10/13 20:31:28

降参 地域によってもさまざまなのですね。
みなさま、ありがとうございました。

「おつうや」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2006/10/1308:31:52

宮城です。
おつうやという人もいます。
変換はできませんね。

him********さん

2006/10/1300:56:26

うちのまわりは「おつうや」と言っています。
大阪です。

yel********さん

2006/10/1300:46:09

お通夜・・・おつや
又は通夜(つや)と呼ぶことも多いですね。

お通夜の起源

お通夜は、古代、日本では遺族が死者と別小屋で一定期間を過し、死者の鎮魂を行なったのが始めです。

これを「殯(もがり)」といい、その場所を「殯宮(もがもりのみや)」「喪屋(もや)」「霊屋(たまや)」と呼びます。

通夜はそうした儀礼の遺習といわれ、「夜伽(よとぎ)」などとも呼ばれています。

「日本の宗教」より参考。

タンチ。さん

2006/10/1300:07:45

京都ですが
「おつうや」という人も
いましたよ。
。。。。。。。。。。。。。

mad********さん

2006/10/1223:12:12

普通は「おつや」だと思いますが、
私が今、住んでいる地域では、「おつうや」と言う人が多いです。
(山梨です)
地方によって、違うのではないでしょうか。