ここから本文です

中国映画で何か面白い作品、感動する作品はありませんか? 最近興味をもったばか...

www********さん

2006/10/1223:43:12

中国映画で何か面白い作品、感動する作品はありませんか?
最近興味をもったばかりで、ぜひ教えていただきたいです

閲覧数:
3,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/10/1421:50:48

香港映画が多いですが、私の面白いと思う中国映画(広義)は次のとおりです。★…は感動したものです。

【ラブストーリー】
『恋する惑星(スタイリッシュ!)』『君に恋する25時』『★君のいた永遠(とき)』『天使の涙』『人魚伝説』『★ラブソング』(香港)
『ターンレフトターンライト(ほんわか系)』(台湾)
『華の愛』(中国)

【アクション・マフィアなど】
『インファナルアフェア』『欲望の街シリーズ』(香港)
『HERO』(中国)

【歴史物?】
『★紅いコーリャン』『上海ルージュ』『宗家の三姉妹(歴史の勉強になる!)』『テラコッタウォリア』(中国)

【コメディー(あまりのバカバカしさにあきれないで下さい)】
『ゴッドギャンブラー2』『食神』『MrBOOシリーズ(特にアヒルの警備保障とインベーダー作戦)』『超アブない激辛刑事 カリー&ペッパー』『ファイトバックスクールシリーズ1と2』(香港)

【ヒューマンドラマ】
『★裏街の聖者』(香港)『★きれいなおかあさん』『紅夢』『菊豆』『さらばわが愛』『★北京ヴァイオリン』『小さな中国のお針子』(中国)

【ラブコメディー系】
『ニーディングラブ』『マイドリームガール(かなり笑えます)』(香港)

コンリーが出てる物は良品が多いと感じます。北京ヴァイオリンはyahooの映画のサイトで無料でみられるようです。見たことはないですが『山の上の郵便配達』も良いそうです。
私は『紅夢』から中国映画にはまりました。あなたは?

質問した人からのコメント

2006/10/17 01:05:02

感謝 ジャンル分けまでしてくださってありがとうございます。
実はYAHOOで無料の北京ヴァイオリンからですw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

編集あり2006/10/1420:50:10

香港、台湾も含めて

『花様年華』
『ブエノスアイレス』
『恋する惑星』
『北京ヴァイオリン』
『春の惑い』
『紅いコーリャン』
『さらば、わが愛 覇王別姫』
『小さな中国のお針子』
『非情城市』
『マクダル パイナップルパン王子』
などなど・・・

sar********さん

2006/10/1315:38:21

活きる───日中戦争~文化大革命までの波乱の時代を生きた一家の物語
インペリアル・パレス(東宮西宮)───同性愛者の青年と警官の二人劇
鬼が来た!───日中戦争末期、農民と日本人捕虜の交流
こころの湯───再開発の進む旧市街のお風呂屋さんを舞台にしたホームドラマ
世界───北京で働く地方の若者たちの恋愛物語
パープル・バタフライ───日中戦争前夜、日本軍諜報員と抗日テロリストとして再会した恋人たちのサスペンス
故郷の香り───都会に出た青年の10年ぶりの帰郷と過去の恋人との思い出の物語
山の郵便配達───山間部を歩いて郵便を配達する男と、その仕事を継ぐ息子の3日間の旅
わが家の犬は世界一───犬を飼うのに警察に許可が必要な北京のホームコメディ

cli********さん

2006/10/1309:55:40

近年の中国映画は素晴らしいですね。思想統制、表現規制はまだ存在するかの地ですが、日本映画が忘れた素朴さ、韓流に無いオリジナル性、その他香港映画を加えた先進アジア映画がかなわないスケール感と威厳がにじみ出ています。

先ずは名匠チェンカイコー監督作からメジャーなものをいくつか
「黄色い大地」
「さらば、わが愛/覇王別姫」(カンヌ・パルムドール受賞)
「始皇帝暗殺」
「北京バイオリン」
「PROMISE/無極」(但し、個人的にはこれは駄作)

次にカイコー監督の愛弟子チャンイーモウ監督作品からメジャーなものを
「赤いコーリャン」
「菊豆」
「あの子を探して」
「初恋の来た道」
「至福のとき」
「HERO」
「LOVERS」
「単騎千里を走る」

B級アクション映画の雄、ジョンウー監督
「男たちの挽歌」 シリーズ
ハリウッド映画として
「ミッションインポッシブル2」
「フェイスオフ」
「ペイチェック」など

今ではハリウッド監督となった台湾出身アンリーの作品(だから厳密には中国映画ではない?)
「ウェディングバスケット」
「恋人たちの食卓」
「いつか晴れた日に」
「グリーン・ディスティニィ」
そしてハリウッド映画として
「ハルク」
「ブロークバックマウンテン」でアジア人初のアカデミー監督賞受賞

bak********さん

2006/10/1307:20:29

とりあえずは
「初恋のきた道」
「北京ヴァイオリン」
「あの子を探して」

というところだと思います。
ここから入る方が多いです。