じゃっかんモヤモヤしてます、、、。 愚痴?になってしまいますが、すみません。 飲み会に誘った友達がいるのですが、最初はお金がないと断られたのに、飲み会当日の日中は他の友達とカラオケ

じゃっかんモヤモヤしてます、、、。 愚痴?になってしまいますが、すみません。 飲み会に誘った友達がいるのですが、最初はお金がないと断られたのに、飲み会当日の日中は他の友達とカラオケ に行ってたことが分かりました。 別に大したことはないの分かってるんですが、私は飲み会する日の数週間前から彼女の予定を聞いてました。急では慌ただしいし、久しぶりにその子とも飲みたかったからです。でもお金がないと言われたらこちらもしつこくは誘えないし、それは仕方ないなと思いそれきりにしてたのですが、、、。 同じく飲みに参加した子が、飲み会前にカラオケに一緒に行ってたというのを聞き、少し[は?]と思ってしまいました。 そりゃ飲み会よりカラオケの方が安く済みますし夜出歩くより日中遊ぶ方が良かった、思ったより金銭的余裕ができたから少し遊びに使った、そもそも私と会いたくなかった等々、色々理由は考えられるし本人がその時悪気があったわけではないとも思いますが、、、私のワガママであるのも自覚はしてますが、彼女の行為にいささか不満を感じてしまいました。私より別の友人を選んだことが悔しいのかもしれません。飲み会は行けないけど、カラオケに行くお金はあるのかとひねくれた考え方もあります。でも大きな引っ掛かりは、私が声をかけなきゃ向こうから私を何かに誘うということが殆どない、ということかもしれません。 彼女が私を一番にしてくれるほどのことを私が彼女にしてるのかと言われればそうではないので、それも仕方ないこと。わかってはいるのですが、やはりえもいわれぬ寂しさというのか、私が関係性に固執してるだけなのか周りがさほど私を意識してないのか、判断ができません。 男友達はドライなのを好むのでしょうが、女は正直、心うちで何を考えているか分からないことが多いし、なのでちょっとしたスレ違いがあると悪い方へと考え、距離を開けてしまいます。 ↑この行為がまた更に関係を薄くしてしまうのでしょうが、どうしたらいいのか分かりません。 こんな感じで同じクラスの人とも距離を置いてしまいました。周りは試験や卒業に向かって友人同士、集まったりしてるのにこのまま大した思い出もなく過ごしていくのかと思ってます。 長文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

補足

回答ありがとうございます。 学校で見かけたのですが、話しかける気にはなれず素通りしちゃいました、、、。 自分が心の中では相手を下に見てる節も否定できないので、自業自得かなあとも思います。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

確かにお金がないっ!と言って断られ、遊びに 出掛けてる事知ったら色々考えちゃいますね・・・ 「はっ?何で?」と。 あなたもプライドが傷付いたんでしょうね・・・ お金がない、誘われた時はお金が無かった、でも それからカラオケに行くくらいのお金の都合が出来た・・・ かもしれない。 飲み会よりカラオケの方が楽しめる、発散出来るっ!ただ そんな自分にとって得な方を選択しただけ・・・かもしれない。 う~ん、あまり重く考えないで「そっか、カラオケ楽しんだのなら 良いかっ!」くらいに思った方があなたも楽ですよ(^^; どこかで割り切らないと被害妄想的になっちゃって自分を 苦しめてしまいます・・・ これからこういった事は多々起こると思います。 疑わない為にも信頼できる友達を作っていったら良いと 思いますっ^^

その他の回答(1件)

0

一生懸命考えてあげてるんですね。だから、余計苦しくなっちゃうんですよね。 私の周りにも、いましたが、よく観察したら、こういうタイプは二つに分かれました。 マイペースは、一緒なのですが、 悪気がある人とない人です。 あなたを軽視して、適当にすませてる女性なら、友達でいる理由は見当たりませんが、どマイペースの悪気がない女性なら、繊細なあなたとS極とN極の様に一生の友達になれるかもしれません。 それを見分けるのは、その事を勇気を持って一度ストレートに軽いタッチで聞いてみて下さい。 もし、当然のごとく事実を話してきたら、どマイペースさんの可能性が高いと思いますし、 もし、言い訳したり、嘘をついたりしたら、あまり信用は出来ないかもしれません。 でも、もしどマイペースさんだったら、『私はこんなにやってあげてるのに!』という観念は捨てましょう(笑)こいつの事が好きだから、好きでやってんだーくらいなれば、私の様に何十年も心友でいられます。