ここから本文です

プレドネマ注腸の離脱症状

tk1********さん

2012/10/2913:19:58

プレドネマ注腸の離脱症状

10日ほど前よりペンタサ経口剤とプレドネマ注腸の使用をやめておりますが、最近口内炎と全身のかゆみを伴う発疹があるのですが、離脱による症状でしょうか?経験のある方のご回答お願いします。
もしそうであればどれくらい続きましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2012/10/2913:41:18

プレドネマをどのくらいの期間使用していたかにもよりますが、離脱症状と言うよりプレドネマで抑えられていた「何か」が注腸を止めたため顔を出したという事ではないかと思います。

プレドネマは外用薬なので単純に換算できませんが、プレドニン1~3錠を内服したのと同等の効果があるとされます。
そのステロイドのおかげで発疹が出る「何か」を抑えていたのが、断薬したために症状が現れたのではないでしょうか。
ステロイドの離脱症状そのものでは発疹等は聞いたことがありません。

まれにペンタサで発疹が出る事もありますが、同時に中止したのならそっちも違っていそうな。。 ペンタサによる発疹なら中止後せいぜい1~2週間で治まります。

次回受診時の主治医に相談するか、どんどん酷くなってくる様なら予定日前でも受診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/10/30 14:55:12

降参 丁寧なご回答ありがとうございます。
薬の離脱症状ではなく、次に頂いた薬の副作用との事でした。お騒がせしました。全身に赤い発疹ができて焦りました。できれば薬や化学的なものはなるべく口にしたくないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる