ここから本文です

パソコンが一台あまったので、一人暮らしの妹にあげようと思います。 インターネ...

gre********さん

2012/10/2918:46:38

パソコンが一台あまったので、一人暮らしの妹にあげようと思います。
インターネットができるようにしてあげたいです。
しかし、妹の家は固定電話がありません。
ひかりやCATVもありません。

auのスマホはあります。

そういうときにインターネットにつなぐにはどんなやり方があるのですか?

イーモバイルとかよく見かけますが、どんな仕組みになってるのでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。

初期費用が安いほうがいいので、やっぱり光は無理そうです。

auにもWiMAXとかがあるみたいですが、月額4000円くらいの他に、本体の購入費がいるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gqj********さん

2012/10/2918:55:53

電話回線がなくても光ケーブルを電柱とかから引っ張ってくれば光回線をつなぐことができます。電話回線を利用したADSLなどは利用できません。有線ではない、無線LANとかでもインターネットにつなぐことができます。それがE-MOBILEとかだと思います。
光ケーブルをつなぐには外から家の中にケーブルを引っ張ってくる必要があるので工事が必要になります。大それたものではないですが、普通は電話回線で空けられた穴と同じ穴からケーブルを引っ張って家の中に引き入れます。その際天井に近いところでケーブルをひっぱってくるので、アパートの管理している場所に許可を取る必要があります。
無線LANは工事の必要はありませんが、回線速度が遅いので画像や動画の読み込みが遅く、途中で止まったりするなどいらいらすることがあります。ただ、調べ物程度にインターネットを利用するには無線LANでも問題ないと思います。
電気屋さんでPCを売っているところでネット回線を引きたいですといえばいろいろなプランを紹介してもらえますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2012/10/2919:11:24

イーモバイルのポケットWiFiか、WIMAX、だな・・・(月額4,000円弱)

>イーモバイルとかよく見かけますが、どんな仕組みになってるのでしょうか?

簡単に言うと、携帯電話のデータ通信(インターネット接続)版だ・・・

固定電話 ≒ 光、ADSL、CATV でインターネット接続(有線接続)
携帯電話 ≒ イーモバイルのポケットWiFi、WIMAX等(無線接続)

>auのスマホはあります。
そのスマホは、テザリングが出来る機種か?
テザリングが出来るのであれば、それがポケットWiFi等の機能と同等なので、それだけでインターネットをする事が出来る。

ちょすけさん

2012/10/2918:56:21

仕組みはよくわかんないけどダイヤルアップ式でつないだりwifiで繋いだりするみたい
けどイーモバイルよりフレッツ光のほうが速いです
よほどの田舎でもなければフレッツ光がいいと思います
他だとWiMAX(ワイマックス)
auのスマホがあるみたいなのでスマホにテザリングアプリを入れてwifiやUSBで繋いでインターネットすることをお勧めします
契約しすぎるとお金が掛かるので
テザリングの方法は テザリングアプリなどでgoogleで検索するといいですよ
しかしテザリングをするとパケット定額制でもない限り通信しすぎると多額の料金になるので注意が必要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる